ここから本文です

某準大手ゼネコン勤務にしています。

アバター

ID非公開さん

2019/1/3120:18:46

某準大手ゼネコン勤務にしています。

最近自分の未来に希望を持てないと言うか…
このままでいいのかと思ってしまいます。

と言うのも今100億以上の現場に勤めていますが工期がすでにかなり遅れていて後ろにさまざまなメーカーさんが後ろで控えている状態で現場の上の人達は毎日午前様のようです。
そのせいあってか上の方は日に日に顔がやつれていってもはやフラフラです。そのせいで体も壊しています。

そんな姿を見ていると自分もいずれこうなるのかなと考えると夢や希望なんて持てそうにありません…
いくら給料が良くても体を壊したら元も子もない気がします。

ゼネコンってやっぱり激務ですね…
ちょっと後悔しています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nu1********さん

2019/2/215:02:50

私も準大手ゼネコンで施工管理をしていました
本当にひどい激務ですよね…
朝早い夜は職人さんが帰ってからが本番
安全書類その他書類書類書類…写真写真…
仕事は増えるのに人は増えない…

激務で精神が疲弊すると、視野が狭くなり
自分の生活に関して間違った判断を下しがちになるので、
とにかく他人に相談(愚痴でもいいです)してください
親御さんがいて関係的に問題なければ、そちらがいいです
同じ現場の人だと言いにくいでしょうし

また、精神的に大きく落ち込んだ状態では、
大きな判断(退職とか)を一人で行わないようにする事を
オススメします

あと現場で寝袋とスタイロフォーム使って寝るのが常態化すると
頭がおかしくなりますので家にはできる限り帰ってください(経験談)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2019/2/414:49:02

うーん、入社前に激務 という事は騒がれている業態、職種ですから… それに私の周りの大手ゼネコンの監督は見事に休みが増えてますよ。電話をしても代休、メールの返信も遅い、現場は土日休み(現場閉所)が増えてますし。今は変遷期で建設も残業減、休み増(有休義務)でこれからもっと働きやすくはなると思います。私の弟はゼネコン務めですがだいぶマシになってますよ。

とは言え、資格を取って公務員に転職 もしくは 地元に帰って知り合いや親戚の中小建設会社の役員 とか多いので、資格を取るまで+貯金の為… と思って頑張っている人もいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

amai-kaさん

2019/1/3122:16:32

家の娘夫婦も、、社内婚でゼネコンですが・・・婿は 今年50歳になりますが、内勤の方で、娘は設計部なのですが、(歳の差婚)孫が今年2歳になりますが、、
娘は 育休を一年頂き、孫が1歳から、仕事復帰しています(現在は時短勤務)
婿は流石に48歳での子供ですので、「心配でしょうがない」様で、、孫に何かが有りますと、、直に帰宅します(勿論 仕事の段取りは付けてる様ですが・・)
娘はともかく、、うちのお婿さん タクシー帰宅も多いし、、出張の時は「グリーン車」ですよ。因みに「経理」おそらく下隅は 終了して居るかとも感じます。
娘は、設計部の 同期の方で、、勿論大学は「建築学科卒」になりますが、、新卒入社で、、サッサと辞め、、「横浜市職・・土木課」の公務員になった方がいました、、当然ですが 設計部は 毎日午前様は当たり前ですが、、公務員の土木課は、、それに比べたら 収入も多く楽なのかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる