ここから本文です

歯周病や歯槽膿漏って治るものですか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/3122:59:22

歯周病や歯槽膿漏って治るものですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2019/2/112:11:15

歯周病には①歯肉炎と②歯周炎があります。
➀歯肉炎は炎症が歯茎(歯肉)に限定されているもので、適切な口腔清掃(プラークコントロール)を続けることによって治ります。

②歯周炎は炎症が歯を支える歯周組織に及んだもので、歯と歯肉の間に歯周ポケットという溝が出来、それが深くなると歯を支える骨(歯槽骨)が壊され、歯の動揺が起こります。それが進むと抜歯になることがあります。歯周炎では歯周ポケットの中に歯周病関連細菌と呼ばれる一群の細菌が増殖し、それら細菌に対する炎症反応の過程で、歯周組織の破壊が起こります。歯周炎ではポケット内の細菌を抑えることによって、炎症は治まります。しかしすでに破壊された歯周組織の回復は困難です。

歯周ポケット内の細菌を抑えて、炎症が無い状態を継続することが治療の目的になります。そのためにはプラークコントロールが最も大切で、そのために定期検診とメインテナンスが必須です。

「歯周病や歯槽膿漏って治るもの」と言えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる