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マジェスティ125Fiにするか?PCX(JF28)にするか?

nya********さん

2019/2/100:11:56

マジェスティ125Fiにするか?PCX(JF28)にするか?

(25枚)


過去に2台マジェスティ125Fiに乗っています。
理由は「安い」「メンテナンスが簡単」「よく走る」という理由です。
デザインについては知る人は知る「古いバイク」ですがまあそこそこ好きです。

最近、次のバイクを買うのにPCXも候補に上がってきました。
そこで質問です。

マジェスティ125FiとPCX125(JF28)を比較した場合、もし自分ならどちらを選びますか?とくにPCX125は乗ったことがないのでPCXを推す理由は詳しく書いてもらえるとありがたいです。特に走り重視とかではなく移動手段メインです。

ただ後ろにリアボックスを付けたりたまに遠出したり楽しんだりもしています。
(大阪~東京600km以上を走ったこともあります)

ということで、またマジェスティ125Fiを買うのか、PCXを買うのかで悩んでいます。

そこで質問です

質問①マジェスティ125Fiの方が絶対に良い理由を教えてください

質問②PCX125(JF28)の方が絶対に良い理由を教えてください


①マジェスティ125Fi ¥ 70,000 前後 2007年前後

とにかく安い・メンテが動画でいくらでも出てる・パーツも安い
燃費も35-40km近くと結構良い・8リットルタンク
綺麗な個体なら見た目もさほど悪くない キックもついてる
走行kmはあてにならない 車体が大きく125ccに見えない(良い意味で)
*今だにマジェ?(と思われる) 古すぎない?(と思われる)

②PCX125(JF25) ¥120,000 前後 2013年前後

デザインは格好いい(JF28でも)・人気車種なのでメンテ動画も多数
燃費は恐らくマジェFiより良さそう メットインが小さそう
サイズは小さい(個人的にはサイズはマジェに軍配です)
*5,9リットルタンク(小さい) パーツはコマジェより高そう
*価格はマジェより5万円ほど高い タイヤが細い(イメージ)
*キックがないのでバッテリーが死んだら色々やばい

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ryo********さん

2019/2/206:55:59

タイミング良く、コマジェを持ってて最近JF28を購入しました。どちらも持ってる者としての率直な感想ですが、コマジェも状態が悪くなければ、全然問題無いですし、乗車姿勢もコマジェの方が断然楽です。(自分は身長180あるので… )
しかし、通勤でスリヌケ等されるのであれば、PCXの方が細いのでいいのですが、なにせ長くコマジェに乗った後(現在も保有中ですが)にPCXに乗りますと、ものすごく小さく感じます。 実際は小さいのですけど……
加速はPCXがいいですが、燃費は今のところまだ1回しか測ってませんが、コマジェの方が良かったです。収納は、正直どちらもさほど変わりありません。何か聞きたい事があればなんでもどうぞ(笑)

  • 質問者

    nya********さん

    2019/2/212:40:21

    自分は176cmです.

    コメントものすごく参考になりました.
    サイズについては一番気にしていました.やはりそうなんですね.
    ちょっとこれは色々と悩みます.

    ありがとうございます.

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nk_********さん

2019/2/318:08:05

自分にノウハウがあるならマジェスティ買います。
大柄な方が長距離は楽そうだし。
飽きていないならあと一回ぐらいは購入しても良いのでは?
形は自分もマジェスティの方が好き


PCXは窃盗団がいるくらいだから出先で盗まれたりいたずらが心配
あとみんなが乗っているのは嫌

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にいすさん

2019/2/317:57:38

メンテが簡単
こちらを…
「触りやすい、イジりやすい」
とされてるならマジェスティ125キャブを。
「触るところが少なく壊れにくい」
とされてるならPCXを。
マジェスティ125FIは私的には触りやすくもない壊れにくくもない車種と思ってます。

長距離乗ることあるならドッシリ乗れる大きめのマジェスティ125を。
通勤や買い物メインなら駐輪しやすいPCXを。

エンジンの痛みやフレームの曲がりはおいといて、外見の見栄えの問題で年数が経った車種は考えものとされてるならば、マジェスティ125の外装一式を新品で買って取り替えてしまえばいいのです。
私も半年前に黒外装から白外装に付け替えました。
外装一式で8000円しなかったです。
なかなか作りが良く、見た目新品になりました。

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名無しさん

2019/2/221:26:50

>5,9リットルタンク(小さい)

巡航距離はほとんどかわりません


>パーツはコマジェより高そう

故障も圧倒的に少ないですし
中古部品も豊富ですので
パーツ代はPCXの方が安く済みます


>キックがないのでバッテリーが死んだら色々やばい

心配ならキックスターターキットが発売されています



改造を楽しみたいとか言うのであれば
マジェスティ125(キャブ)を買った方がいいと思います
Fiはダイアグとか吸気周りの予備部品を持っているのならいいと思いますが
4期も消滅して10年以上経ってしまったので
今からパーツの入手が絶望的だと思います

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bat********さん

2019/2/121:41:05

いまさらそんなボロに金を使うことが無駄だから。
しかも並行輸入車という理由でメンテナンスしてくれるバイク屋が限られてくる。
新車のPCXが35万円ほどで買えるのに中古車を購入する理由が見つかりません。

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faz********さん

2019/2/113:50:05

どちらも乗ったことがなく乗ってみたいバイクではありますが

所有するならマジェかなと思ってしまう
弄り病があるのでイジれないPCXは勿体無い感が

ポジション的には両足またいで乗るのは変わらずですが
PCXは姿勢が良い椅子に座っているようなポジション
マジェは若干背を丸めたように腰を当てて座るようなポジション
身長で影響が出るかも知れませんが
私は背を丸めたポジションはおしりが痛くなり長時間は乗れなくなります
だからと言ってPCXの「背筋ピーン!」の姿勢では乗れないです(乗りたくない)
私のイメージなので絶対ではないですが…

①車体が安い、維持費が安く上がる?(パーツが豊富、流用なども)、素人でも弄りやすい

②細身なので駐輪スペースが50ccの場所でも大丈夫そう(でもでかい)
素人が給排気などのカスタムするとほぼ良くなることはないと思うのでノーマル(エンジン系)で楽しむなら

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