ここから本文です

文鳥について至急教えてもらえたら嬉しいです。

アバター

ID非公開さん

2019/2/101:11:49

文鳥について至急教えてもらえたら嬉しいです。

もうすぐ2歳の桜文鳥なのですが
去年の冬は発情はしますが卵は産みませんでした。
最近以上に発情するのでできるだけ放鳥を
避けていたのですが可哀想でつい遊んでしまっていました。

すると今日すごく皮の薄い黄色いたまごが落ちていて 触る柔らかく破れそうなくらいでした
主食はラウディーブッシュデイリーメンテナンスで豆苗を時々あげています。

一度産んだのでまだ産みますでしょうか?
ボレー粉は食べてくれません。
本人は元気で水浴びなどしています
元気に鳴いていますが急に詰まったりしたらと思うと気が気でないです。仕事で家にいない時間が多い時があるので不安です。

閲覧数:
39
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

p4p********さん

2019/2/119:14:56

殻がないフニャフニャ状態の卵は産卵するのにも危険が伴います。
ラウディのペレットを主食なのでビタミン剤は必要ないとしても この様な無殻卵はボレー粉が必要です。
全く食べないのでしょうか。ボレー粉も各種ありますので無駄かも知れませが 試してみる事をお勧めします。
すり鉢で粉状にしてペレットにフリカケにして必然的に食べさす方法もあります。

軟卵か無殻卵を明日にも産卵するかも知れません。
こんな時は保温をしておく事が大事です。

無精卵を無駄に産卵させない為今後は発情をさせない対策を徹底的にされて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/1 20:31:53

明日ボレー粉を買いに行ってみます。しばらく保温して様子を見てみます本当にありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる