ここから本文です

雪国に住んでいる者です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/109:41:40

雪国に住んでいる者です。

今日、出かける予定があるのですが、昨晩の雪のせいで道路が凍結しており、車がスリップしないかとても不安です。免許を取ってから1年半経っているのですが、初心者同様のレベルです、、、。
スリップしないための対策や、もしスリップしてしまった時の対処法などあれば、教えていただきたいです。
運転しなければいいなどのコメントはご遠慮願います。

閲覧数:
36
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/2/112:34:31

車がスリップしないかとても不安です。



前輪駆動車の場合

発進はゆっくり。ハンドルはなるべくまっすぐ

ブレーキはゆっくり踏み目標より手前で止まるように

走行中は十分な車間距離をとり、アクセルを一定に

上り坂は勢い良く、下り坂はゆっくりエンジンブレーキを使う
※AT車はO/D(オーバードライブ)を切る

カーブでは手前で十分スピードを落とし
カーブ中はブレーキ・アクセル操作をしないように

トンネルの出入口は十分注意する(路面変化が激しい)
以上のことを頭に入れて運転して
また、橋の上は凍りやすいので特に注意
休憩時にはタイヤハウス内の雪や氷を落とすことも忘れずに!
(ハンドルが切れなくなる場合が)





車両型式の記載が無いので
前輪駆動車の場合
坂道下りなど
減速時・重心が前に行き
後輪の荷重が軽くなるので

積雪走行時のみ・トランクに
30kgから~60kgの重りを積み
リアタイヤの荷重を
増やしたほうが
リアが横に流れにくい

車がスリップしないかとても不安です。



前輪駆動車の場合...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bk2********さん

2019/2/112:27:54

とにかく急な動作はしないことです。
また、右左折する前はじゅうぶんに速度を落としてから曲がりましょう。

曲がりながらアクセルやブレーキは踏まないようにしましょう。
あとはエンジンブレーキを活用し一定速度での運転を心がけましょう

スリップしても決して慌てることなく落ち着いて対処しましょう。

そして運転する前に必ずすることは車の屋根に積もった雪は絶対に落としてから運転しましょう。

hid********さん

2019/2/111:41:09

滑ったと思ったら、アクセルを抜いて逆方向にハンドルを切る。絶対にアクセルを踏み込んだり、フットブレーキをかけてはいけませんよ。

アバター

ID非公開さん

2019/2/111:38:52

自信ない時の運転はやめたほうがいいよ。 スリップして事故とか走行不能でロードサービスとか心配あるんだからタクシー呼んで出かけるとかしたほうがいい。

ncp********さん

2019/2/111:33:23

いつもより速度を落として、いつもより慎重な運転をしてください。
もしスリップしてしまった対処法を書いても、その対処法を実践できるのですか?
スリップしたらそんなこと考えてる暇ないですから、なる様にしかならないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/2/110:35:21

冬タイヤ&チェーンにしていますよね?
アクセルをちょっとだけ踏んで超ーーーゆっくり走る&フットブレーキではなくてエンジンブレーキをするようにしましょう。