ここから本文です

リフォームの心構えについて教えてください 増改築で既存の壁を取り壊したりと...

アバター

ID非公開さん

2019/2/110:31:11

リフォームの心構えについて教えてください

増改築で既存の壁を取り壊したりと、原型を一度消去する手間が発生する場合、また水回りを大きくいじる場合必ず「いっそ新築した方が安く出来ます

よ」と言われると聞きました。これは建築する側の本音ですか? 費用のどの部分で新築より高くつくのでしょう?
新築だと全部解体、他住居住み替え、近所の目など勘案すると田舎の本家の跡取りとして遺された家を守る立場としては考えてないです。

営業の方とのやりとりで、「こんな施主とは仕事がしたくない」と思われる事がよくあるそうです。
施主が女だとやりにくいすか? 自分の関連会社(小売業のリフォーム部門で下請けが施工)ですが単身赴任中でほとんど話し合いに参加できませんので、今後妻が要望を伝えるようになります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2019/2/112:46:14

建て替えをお勧めする場合は、かなり傷んだ家や、
安く作られた家・俗にバラック又は既に傾いている
場合です。

例えば、5年~10年しか持たない家に 30年以上持つ
高額な機器を付ける場合です。

その場合は、安い集合住宅用機器をお勧めする場合も
有ります。

やり難い相手は男女では無く、何か選ぶ時に決断力の
無い方は、一々保留にされて見積もり作業が進まない
相手ですが、それが女性に多いとも言えます。

初期の打合せの時は、貴方の意向を聞ける様に貴方が
休みで時、電話に出られる日に、すれば問題が少なく
成ると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/2 07:59:34

おふたり、誠実なご回答ありがとうございました。

三人目の方はどうも・・
言い返しておきましたが
自分は女なので無知なところや弱いところを馬鹿にされるのはなれてますが、あまり傲慢な輩とはリアルで対決したいですね、施主も施工者も同じ目標を持ったら対等と思うので。
日本の家屋が「使い捨て」とは決して思いません。日本人が造っては壊しの文化と思えないでのす。今も笑われてるでしょうけれど・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y12********さん

2019/2/119:48:39

車に例えると5年落ちの中古車を修理しながらのるか
新車を買って5年間修理代がほぼいらないですむかのちがいでしょう
新たに耐震補強など必要なら相当な負担になりますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuk********さん

2019/2/116:53:05

物の価値の考え方ですが、例えば一般的な木造住宅だと20年で価値がないといわれています。これは20年くらいで設備の更新や外壁内部の更新が発生し、解体費と改修維持費の差額でだいたい±0になるっていう考え方です。

中途半端に水廻りを数百万で改修するとしても、すでに価値がないものに追い金するのでという意味です。木造の寿命はせいぜい50~60年といわれており(実際はもっと古いのもありますが一般論)、あと10年で壊れる可能性があるという建物に金をかけるのはっていう意味だと思います。

車で言うなら10年落ちの車にエンジンだけ最新に変えるみたいな。
他の部分は大丈夫なの?っていう感じですかね。

>「こんな施主とは仕事がしたくない」

施主は選べないので、営業程度が吐けるセリフではないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる