ここから本文です

これは蛹化不全でしょうか? ヘラクレスです。腹の皮がめくれていて尻が空洞にな...

tai********さん

2019/2/110:53:14

これは蛹化不全でしょうか?
ヘラクレスです。腹の皮がめくれていて尻が空洞になっています。

蛹化,ヘラクレス,腹の皮,空洞,尻,羽化,個体

閲覧数:
334
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2019/2/114:39:06

蛹化不全というか、すでにご臨終です。
蛹化の際には背中から割れて蛹の体を抜くんです。でないと脚が抜けずに蛹化不全になります。背中から頭と脚を抜いたあと、最後に腹を抜いて蛹化完成です。おそらくこの個体は背中が割れずにもがいた結果、腹が割れてしまったのでしょう。
甲虫の幼虫飼育では蛹化~羽化が一番難しく、特に体の大きなヘラクレスは蛹化不全になりやすいと言いますので、この個体に関しては残念ですがあまり気に病まないようにして下さい。こうして失敗する仔が多いからこそ、無事に羽化まで持って行けた時の喜びもひとしおになるのですから。

質問した人からのコメント

2019/2/3 17:50:34

初めてのヘラクレスだったので残念です。次は蛹化させたいです。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sam********さん

2019/2/112:38:58

そうでっせ。羽化できません。