ここから本文です

換気システムについて質問 3種→1種熱交換無しってメリットあるの? ハウスメーカ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/116:16:24

換気システムについて質問
3種→1種熱交換無しってメリットあるの?
ハウスメーカーからオプションで提案されたけど、熱交換無しの1種って魅力無いと思って
知ってる方教えて~

閲覧数:
52
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/2/120:00:50

3種から1種に変更する際はダクト式でなければ、同じ壁付けで吸気と排気をする機械と思います。これでは効果は期待できません。

ダクト式の第1種換気扇をお勧めします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/3 21:17:27

やはりそうですよね

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2019/2/309:30:26

☆、第三種とかや第一種換気方式の熱交換器なしでは、寒冷時の寒さ
の点では大差はないし騒音や維持管理に問題があると思います。また、

第一種換気方式で同じ位置に吸気口や排気を平行に配置して、汚れた
排気を循環されては疑問です。付けるならば高価熱交換器付とすべし。

ryu********さん

編集あり2019/2/218:48:23

一種換気は長いダクトで外気の取り入れをしていますからダクトの内側が湿気や誇りでカビの発生があっても掃除は出来ませんね。
3種換気は壁貫通の17cmのパイプだから本気で掃除しようと思えば出来ないことはない。
部屋のドアの明け締めの多いお宅ではどれ撰んでもさほど変わらないように思いますが。
高気密、高断熱なら一種換気しか選択肢はないけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/2/116:39:54

殆んどメリットはないです。
熱交換しないなら3種の方が安価で良い。
ただ、住宅性能等で熱交換のメリットが少ないなら、施工費用が安くメンテも楽なので「熱交換無しの1種」の選択肢も考えられます。

don********さん

2019/2/116:31:29

メリットはありません。
強いて言えば、3種に比べて
入ってくる空気にかけるフィルターが強めのものが多い、
くらいのものです。

デメリットは廃棄側も電力を使うことです。