ここから本文です

この度結婚します。 そこで結婚式の引き出物を式場のプランで一人あたり3,000円の...

aaa********さん

2019/2/116:44:56

この度結婚します。
そこで結婚式の引き出物を式場のプランで一人あたり3,000円の引き出物と1,000円の引き菓子の2点にしています。

私は流石に安すぎると思ったので後でプラス1,000円程度の引き出物をプラスし3点するか、3,000円の引き出物をワンランク上げて2点にするかを考えている。
・・・と彼に相談したところ、そこまでしなくていいんじゃない?あまりやり過ぎると予算オーバーするよと言われました。
せめて気持ちだけでもと引き出物の紙袋をトートバッグに変えたり・・・等を検討しています。

私も彼の言いたいことも分かりますが、少しでもおもてなしをしたいという気持ちがあります。

みなさんの時は引き出物は幾らの物にしましたか?
また、トートバッグに変えてもやはり引き出物は私の考えている通りにした方がいいでしょうか?
今はカジュアルな結婚式が多くなってきていると思います。それも踏まえてよろしくお願い致します。(昔だとご祝儀の半分以上はおもてなし当たり前とかいいますし・・・(今もそうかもしれませんが・・・))

なお、この引き出物は友人、同僚の価格で考えています。上司親族は別で考えて下さい。
また、結婚式だから予算オーバーは当たり前。ゲストにけちけちしない方がいい。等のコメントはご遠慮させていただきます。(重々承知です)
あくまでも引き出物の金額例や個数例を聞きたいので宜しくお願い致します。

閲覧数:
304
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2019/2/117:30:38

相場のご祝儀を頂くのでしたら、相場の引き出物をご用意しないと、黒字にしようとしているみたいで、ゲストに対して、失礼だと思います。

同僚、友人は、記念品、引き菓子、縁起物で5000円が相場です。
2品の場合は、縁起物分を、カタログギフトのランクアップにする為に、2品にするのが一般的ですから、経験上、友人でも5000円以上のカタログギフトでした。

彼には、やり過ぎでは無く、4000円では相場以下だと教えてさしあげた方が、よろしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dem********さん

2019/2/120:34:18

その時は相場より安いものだな、とか思いますが、すぐ忘れてしまいます。
ずっと覚えていて、一生チクチク言うような人もいます。
トートバッグには変えなくてもいいと思いますよ。

yam********さん

2019/2/117:31:52

カジュアルな結婚式として、安くても5000円かなと思います。

kur********さん

2019/2/117:19:31

https://ancie.jp/blog/hikidemono/select/gift-market-price/how-to-se...

3,000円の引き出物は安すぎると思いますよ。
彼がそれで良いなら、貴方側だけでも上げて、増えた費用は貴方側で支払えば良いのでは?

bo_********さん

2019/2/117:09:12

何が正解。というのはないんですよね。逆に困りますよね。
お二人のご両親は何とおっしゃってますか?引き出物のルールは、地域性が濃いというか、本当にバラバラなんですよね。
私の住む地域は田舎なので、引き出物は計7品か5品。奇数じゃなきゃダメ。という訳のわからないルールがありました。コレをどうこう言ったところで時間の無駄なので、ローカルルールに従いました。

個人的には、トートバッグに変えるより、袋は紙袋のままで、引き出物のランクを上げるか、縁起物をプラスするか。の方が良いと思います。

oka********さん

2019/2/117:01:29

考え方で様々ですよね(^^;旦那さんとしっかり話し合って決めるのがベストですからね、2人の式なんですから。
引き出物に関して、参考になるかどうかわからないですが、僕の時には5月だったのでお菓子は紅白餅で作った柏餅、赤には白みそ餡、白には小豆の粒餡でそれを付けました。和菓子屋の息子に知り合いが居たので(友人席に参列)そこへ発注です。式の中でそのお菓子についての話をしてもらいました。引き出物の品は木製のお椀セットでした。割れないでしょ?(笑)これも知り合いの木工所を営んでる人のところの間伐材を使った製品。今でも使ってます(笑)
何かしらのメッセージとか知り合いでとかそういうのもいいんじゃないですかね(*^_^*)