ここから本文です

こんにちは。

アバター

ID非公開さん

2019/2/119:05:09

こんにちは。

4日ほど前から顔に帯状疱疹が出ました。

病院へ行き、塗り薬と飲み薬両方もらい、服用しています。
ですが、疱疹の周りや腕に新しい疱疹が出ました。

そこで質問なのですが、帯状疱疹は飛び火のようなことは発生するのでしょうか?
それとも神経を通って、近くの場所や離れた場所に出てきているだけでしょうか?

回答よろしくお願いします

閲覧数:
168
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2019/2/119:13:24

帯状疱疹のヘルペスウィルスは神経節に沿って増殖します。
患部が大きいと発疹に見え、ウィルスの少ない場所は見えないということです。

体内で増殖して移動しているので飛び火ではありません。

子供の頃に罹った水疱瘡ウィルスが長く潜んでいたものです。

神経節を壊すので神経痛があり、酷くなると痛みで眠れないこともあります。

このような場合にはペインクリニックへ。

お大事にどうぞ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/119:16:17

    しつこいようですみませんが、患部を触って、いろんなところを触ってしまっても大丈夫、ということでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jya********さん

2019/2/119:14:50

医者に聞いてよね。