ここから本文です

ある大手不動産企業のアパート賃貸担当者からこんなことを言われました。 ※私は宅...

lea********さん

2019/2/119:47:24

ある大手不動産企業のアパート賃貸担当者からこんなことを言われました。
※私は宅地建物取引主任者所持である程度民法や法律全域を勉強しています。

◎賃貸担当者「2年更新契約に必要な書類(再契約書・住民票・所得証明書・保証人実印書・その他)を提出してください。」
◎私「えっ?契約時に出しているのにどうして更新時にこんなに再度書類を提出しなくちゃいけないんですか?更新は賃貸人の意思確認が出来れば成立するはずでしょ?借地借家法ご存知ですか?」
◎賃貸担当者「当社の決まりです。出してください。」
◎私「ただ書類が多すぎます。また2年ごとに更新ではなく何故再契約なんですか?」
◎賃貸担当者「当社の決まりです。従ってください。」
◎私「いや どうしてそういう決まりを作ったんですか?」
◎賃貸担当者「それは決まりだからです。」
◎私「いやいや 私はどうして決まったかその理由を尋ねてます。また借地借家法でも2年ごとに再契約などの決まりはないんですが。」
◎賃貸担当者「出さないなら出てけ!」
◎私「あなたは宅地建物取引主任者ですか?また借地借家法を知ってますか?簡単に部屋を出て行けとは言えないんですよ 賃貸人は。」
◎賃貸担当者「そういう資格は持っていない。また借地借家法って何だ?それより当社の決まりに従え!」
◎私「私は出さないとは言っていないんです。その理由を知りたいんです。」
◎賃貸担当者「従わないなら出てけ!」
以上です。
部屋を出て行けって 違法なことを平気で言ってますしこういう無知な担当者って働いていいんでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

auw********さん

2019/2/202:21:24

やばい不動産会社は、たくさんあります。

私も、やばい不動産会社に出会ったことがあります。そこは、もっとひどかったですよ。重要事項説明書の不備の補充をお願いしたのに、やってくれないんです。職場に提出するうえで必要なのに、です。

それで学んだのは、もう二度とその不動産会社は利用しないということです。

信用できる不動産会社を見つける必要があります。ただ、どうやって見つければいいのかわからないんですよね。

不動産会社も賃貸人も、住まいを借りる必要がある弱みにつけこむのは、悪質です。国は、もっと厳しく規制すべきだと思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poo********さん

2019/2/122:50:37

そもそもの契約が定期借家契約なのではないんですか?

定期借家契約の更新手続きは、正しくは更新ではなく再契約ですから、手続き的には新規契約に準じた手続きや書類を要求されたとしても、直ちに不当事務とは言えませんよ。

ということで、普通借家契約ならあなたの言い分が正しいけど、定期借家なら相手の要求はおかしくはないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pap********さん

2019/2/122:09:18

それはそこの経営者に言いましょう、担当者自身が新人であまり分らないのでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる