ここから本文です

結婚の時の貯金について 30代の男です。最近彼女との結婚を考えているのですが...

アバター

ID非公開さん

2019/2/122:00:15

結婚の時の貯金について

30代の男です。最近彼女との結婚を考えているのですが彼女から「今まで貯めた貯金は一緒にしよう!」と言われちょっと抵抗があります。今までの貯金は個人の財産なの

で別でいいじゃないか!もしくは、定額を共有の財産にしよ!というのが私の主張です。
彼女は結婚とはそういうもんだ。子供産まれたらどうすんの?私働けないんだけど。などなどが彼女の主張です。
貯金は私の方が多いと思います。結婚後も月2万のお小遣い。

みなさんもそのようなかたちですか?ご意見お願いします!

閲覧数:
1,158
回答数:
15
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hi_********さん

2019/2/206:52:05

うちもそれぞれ貯金がありましたが、
分けるとか一緒にするとか考えた事なかったです。
うちは割とお金を使うので、
大きい買い物(車や家)や旅行は独身時代の貯金から同額出し合って、結婚後の貯金はお互いの老後のためと思っています。

私が専業主婦の時には夫の収入のみで貯金に手を出す事はなく夫が養ってくれました。
子ども達の教育費も今の生活費もすべて夫の収入のみだし、私は夫の会社の役員なので、その報酬は家族の貯金に回します。
質問者さん、
奥様が妊娠中・子育て中はもちろんご自身の収入で養うつもりですよね?
でしたら独身時代の貯金をわざわざ一緒にしなくても良いと思いますよ。
でも、
【自分は安月給だから〜】とか【妻には働いて貰わなきゃ困る〜】とか【育休中だって自分の生活費は自分で出すべき】なんて思っているなら、
それは奥様が不安になる気持ちも分かります。

思いも寄らない事に遭遇するのが結婚生活ですが、
その時に折り合いをつける賢い話し合いができないと結婚って辛いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「貯金 30代」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koz********さん

2019/2/811:40:13

結婚後は、旦那の給料で殆ど生活していました。私の給料は私の物。

でも、何年かして、うちに今いくらあるのか、いくら使ってるのか、やっぱりまとまったところにあったほうが分かりやすいのでまとめました。その後は私が管理。

今は数年で離婚なんてよくある話だから、まぁ、別にしておいた方がいいかもしれませんね。女性の立場からだと、最初からまとめておいてくれたほうが勿論助かる。

ikm********さん

2019/2/511:26:46

きっと彼女は貯金がないんでしょうね。
一緒の貯金にしようとはどういう意味なのでしょうか。。
今ある口座から引き出し、
新しく結婚してから移し替えるのでしょうか。
念のため貯金を開示して口座や暗証番号は
旦那様の管理にするか
もしくは彼女の貯金額を聞いたうえで
同じくらいしかない・・・
と伝え、多い分は別口座に隠して置いたらどうですか?
もう伝えてしまっているなら
ごめん、●●万円あると思ってたけど
〇〇万円しかなかった・・・
でもいいと思います。

結婚とはそういうものではないです。
子どもが生まれたり働けなくなったら
仕事と家事育児の役割分担をするだけで
結婚前の貯金は別物です。

結婚前から考えたくはないでしょうが
離婚することだって十分にあり得るので
絶対に自分の貯金は残しておくべきです。

tsu********さん

編集あり2019/2/321:07:11

全部自分が多目に支払っているので、そんな細かい非効率なことは行いませんでした。
子供が生まれてからも小遣い管理は無しで、年に数回こちらからの残高報告のみです。
大前提として、もう自分だけのお金だとは思っていません。

i_q********さん

2019/2/206:59:06

あなたがATMかどうかの最終確認です。
自己責任でどうぞ。

お金に汚い女と離婚するのは面白いほどお金がかかります。
参考までに。

hon********さん

2019/2/206:33:54

うちは若くて、貯金なんてほぼ無かったから一緒にしましたね。
というか一緒にしないと新居の物も何も買えなくて(笑)。

一緒にしない人は、新しい住居費用とか、家電とかどうするんでしょうね。
同額に出し合うのかな。

妊娠出産で働けない時は、当然質問者さんが養いますよね?
あなたの子でもあるのだから。
だから、あなたの稼ぎだけで養えないうちは子供は無理、二人共有の貯金を貯めてからということになりますよね。
彼女さんの年齢によっては、それは抵抗があるかもしれませんよね。

妊娠出産中の補填分を、お互いの貯金から同額に出せば良いのかなーとも思いますが。

平気で相手の財産を我が物にしようという考えも、自分のは相手には絶対あげたくないという考えも、どちらも結婚に向いてない気がしますけどね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる