ここから本文です

オシドリの付け下げについて。 写真はオシドリの刺繍と絞りの入った付け下げで...

haj********さん

2019/2/122:10:27

オシドリの付け下げについて。

写真はオシドリの刺繍と絞りの入った付け下げです。
最大手のフリマアプリで、この写真では分かりにくいのですが、オシドリがかわいくて、素敵だなーと見てい

ます。
でも柄も少なくて地味ですよね。
上前はもう少し鳥の数が多いです。
しかし友人の結婚式には地味だし、かといって子どもの入卒にオシドリって違うのかな?と思って、購入するか悩みます。

子どもの行事にオシドリの付け下げってありですか?
それとも夫婦でお出掛けの時のほうが用途としてあっていますでしょうか?

子どもの行事に今までは、色無地か蛍暈しの飛び柄小紋を着用していました。
でも、ほかのお着物のお母様は訪問着ばかりで、わりと華やかですので、わたしも付け下げか訪問着があったらいいなと思って探しています。

オシドリ,付け下げ,訪問着,飛び柄小紋,色無地,礼装,素人

閲覧数:
156
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xon********さん

2019/2/213:47:59

素敵ですね。
若いおねえさんの座敷着にも可愛い。
素人さんなら、夫婦でお出かけ、とかちょっと、ちゃんとして出かけたい時に着る訪問着。礼装には向かない。。
帯はこれじゃ合わない、というか、色味だけが合いすぎて、変。
留袖にするような銀ならさらに年齢ともあわないし。

質問した人からのコメント

2019/2/3 08:48:21

ありがとうございます。
夫婦でお呼ばれの時などでしたら、今持っている着物と用途がかぶってしまうので、今回は諦めることにします。
もっと頻繁にお着物を着られるなら欲しいですが、せっかく買っても、着る機会がないと悲しいので。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fur********さん

2019/2/308:24:40

これは礼装ではなくて、ちょっとしたオシャレ着。
帯ももっと軽い物が向きます。

ちょっと上等なワンピースみたいなもので、式に着る着物ではありません。