ここから本文です

ラジコンの基盤って結構作るのが大変なんですか? 作り方が載ってるサイトがあり...

vaz********さん

2019/2/123:57:17

ラジコンの基盤って結構作るのが大変なんですか?
作り方が載ってるサイトがありましたらよろしくお願いします

閲覧数:
78
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2019/2/302:35:55

自作は現状不可能。
理由は携帯電話の普及による電波帯不足。

大昔は雑で汚い電波を発信しても周りに迷惑は少なかった。アナログテレビの画面に縞模様が出るような発信機の製作記事が子供向け電子工作に載っても平気だった。
今は、素人が作る様な発信機で電波出しちゃダメなんですよ。身の回りにどれだけ電波を使う機器があるか判ってますか?昔とは違うんです。

既存のユニットを上手に使うようにしてください。
ラジコンプロポは専門メーカーが通産省の型式認定を取っています。

質問した人からのコメント

2019/2/5 22:15:07

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

st1********さん

2019/2/216:16:03

googleで
TWELITE-DIP
と検索して
ラジコンコントローラーの改造
を開いてみてはいかがでしょう?

dea********さん

2019/2/214:21:03

それを質問している時点で、まず自作できないと思います。

ccb********さん

2019/2/211:22:41

基盤とはラジコンを制御するものですね。
知識がないと不可能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/2/211:02:09

RCシステムの方の基盤でしょうか?
でしたらまず自作は無理です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/2/201:19:20

ラジコンの「シャーシ」のことかな。
昔はカスタムでベークライト板を加工して作ってた猛者もいるけど、最近はグラス強化プラスチックとか、強化カーボンとか、素材が変わって自作が難しいのかもしれない。