ここから本文です

名古屋から大須まで電車の道のり教えてください!

kos********さん

2019/2/209:57:00

名古屋から大須まで電車の道のり教えてください!

田舎県民なので名古屋に着いてからが
全くわかりません。
コメントよろしくお願いします!

閲覧数:
85
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2019/2/211:28:50

東京都民の乗り鉄です。
※名古屋・中京地区へ20回以上旅しています。


★本題に入る前に★
過去の質問を拝読させて頂いたところ、質問者さんは「大須お宝市場」へ乃木坂46のグッズを探しに行き、そのあとポートメッセなごやへ行くようですね(違うシチュエーションだったらゴメンナサイ)。
http://osu-ameyoko.co.jp/%E5%A4%A7%E9%A0%88%E3%81%8A%E5%AE%9D%E5%B8...


そうなると「大須お宝市場」は地下鉄鶴舞線の大須観音駅よりも、地下鉄名城線(めいじょうせん)上前津駅(かみまえづ)の方が近いです。
http://osu-ameyoko.co.jp/%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%b9%e3%83...


★モデルルートも観て下さい★
「自分で調べろ」と言われても、鉄道に乗り慣れていないと、検索サイトを観ても、理想していた経路が現れないケースもあるので、モデルルートを作りました。


これをヒントに、最良の時間帯を決めた方が得策だと考えます。
※下記は土休日で、10時半発にて設定。
https://www.navitime.co.jp/transfer/searchlist?orvStationName=%E5%9...


★お断り★
コンピュータにトンチンカンな経路を出させないため、ワザと乗り継ぎ駅である久屋大通駅(ひさやおおどおり・地下鉄名城線)を「通過ポイント」として含ませています。御了承下さい。


★乗り換えのポイント★
旅人目線から見て、地下鉄東山線経由でも良いのですが、小型車体の東山線は、土休日も栄方面へ向かう買物・行楽客でごった返し、激混みで酸欠必死になりやすいケースも往々にしてあります。


そのバイパス路線で、車体もJR線と同じ大型の電車が走る地下鉄桜通線(さくらどおりせん)がJR名古屋駅の真下から乗れるので、下のマークを探して乗りましょう。
※鉄道ファンの間では「丸八マーク」と呼ばれています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82%...


★オトクな乗車券情報★
土休日なら、一日乗車券「ドニチエコきっぷ」(大人600円)を買うと、市営地下鉄または市営バスを三回以上乗った時点で、終電車・終バスまで「タダ乗り」出来ます。支払いは現金のみ。
※観光路線バス「メーグル号」も終日乗り放題。
※平日の一日乗車券は大人850円(文化施設優待制度は土日用と同じ)。
https://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/TICKET/TRP0000310.htm


★鉄道ICカードを持って行くとGood!!★
この件については、一年前に回答した下記のページを御覧下さい。
※名鉄電車、JR在来線、あおなみ線は改札タッチで精算出来ます。
※文章が重複するので、こちらでは割愛します。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111748955...


★質問者さんの地元で鉄道ICカードが売っていない場合★
仮に、首都圏内に親戚・知人がいるであれば、Suica・PASMOを、中京圏ならばTOICAやmanaca、近畿・広島圏はICOCA、九州圏ではSUGOCA・はやかけん、札幌都市圏はKITACAを買ってもらい「簡易書留」で自宅へ送ってもらうようにお願いし、中京圏内に着いたら直ぐに使い始めるのも良いと思います。
※今回の旅以降も大都市へ行く機会のために用意した方がベター。


または「ヤフオク!」で、チャージが1円も入って無い鉄道ICカードを譲渡してもらい、御自身でチャージするのも「あり」ですね。
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?p=Suica&auccat%5B0%5D=20...


★質問文の作成は慎重に!!★
現況[鉄道カテ][バス、タクシーカテ]は正直言って荒れています。

>田舎県民なので名古屋に着いてからが全くわかりません。

こう言う節を書いてしまうと、残念なことに、それに対し「言葉の暴力」をふるって来る輩や、期待外れな回答しか来ない、あるいは検索サイトのリンクだけ付けて「アンタ自身で調べなさいよ!」と、半ば「門前払い」を喰らうケースもあります。
※かえって「蛇足」で、常連回答者さんの「逆鱗」に触れる場合あり。


★それから★
ここでは「田舎県民」と言う「免罪符」は通用しません。
※常連回答者さんにメッタ打ちにされやすい「NGワード」です。


交通に絡む質問は[カテゴリ]を確認の上、感情的な節は入れず、質問を投稿するよう心掛けて下さい…。
※交通系の質問は、真面目な投稿であれば、割と早く回答が来ます。


★今回の質問内容に適した例文★
>○月○日○○県の○○駅から新幹線(または高速バス)に乗って、
>名古屋駅に到着し「大須お宝市場」へ行くことになりました。
>市内の交通手段や運賃・所要時間など、詳細に教えて下さい。

これだけで簡潔に常連回答者さんに伝わり、質問文として成立します。
※時刻が絡む質問は必ず24時間単位で(夜●時の表現はNG)。


知らなかったとは言え、ちょっとした「禁断行為」が、結果としてページが「炎上」する危険性は十分にあるので御注意あれ!!


長々とコメントしてすいません。こんな答えでいかがでしょうか…?
あとは御自身で集めた情報も備え、いざ名古屋へ!!
有意義な一日でありますように…。

質問した人からのコメント

2019/2/2 12:43:58

ありがとうございます
これで安心していけます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ttc********さん

2019/2/210:11:26

名古屋駅から地下鉄東山線に乗り伏見駅まで行き、鶴舞線に乗り換え大須観音駅下車。

名古屋駅から約12分位で200円で行けます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

men********さん

編集あり2019/2/210:03:07

乗換案内サイト・アプリ

【Yahoo!路線情報】で

出発地 「名古屋駅」

目的地 『大須観音』で検索してちょ!

sup********さん

2019/2/209:59:25

名古屋(地下鉄東山線)伏見(地下鉄鶴舞線)大須観音 200円