ここから本文です

小学校の先生と言うとエリートなイメージがありましたが、今は違うようですね?む...

アバター

ID非公開さん

2019/2/210:01:45

小学校の先生と言うとエリートなイメージがありましたが、今は違うようですね?むしろエリートなら小学校何てやらない方がいいと聞きますが?

補足出身大学も二流、三流レベルですかね?
将来を担う最低限の礎を学ぶのにそんなもんですかね?
最低限の礎を学ばせ後は本に達次第ってところですかね?

閲覧数:
231
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2019/2/211:01:27

小学校教師です。

小学校教師は、一般の公務員試験よりも合格率は高いです。

東京都の場合、1600人正規で合格しますが、教員不足の為、採用試験不合格者も期限付き採用として(1000人程度)働いています。
残念ながら、不合格の教師も1年間の勤務経験を積めば、正規採用と同じ扱いになります。

また、途中で教師が病気やケガなどで休職をすると、免許がある人が校長の裁量でだれでも教壇に立つ機会があります。

このことからも、選ばれたエリートが小学校教諭になっていないことがわかります。

昔は、大学卒業する人も少なかったので、教師に対する希少性もあったのでしょうか、今は大学・短大卒業のハードルは低くなりました。


エリートではなくても、圧倒的に真面目な人の割合は多いです。
喫煙率の低さ、飲み会でのマナー、親睦会旅行のマナーなどを見ても(一部の特殊例を除き)一般企業よりも規律がとれていると思います。

また、勤務時間を過ぎても、子供達のために教材研究を熱心にする先生も2割ほどいます。

  • tea********さん

    2019/2/212:12:40

    補足に関して

    北欧では、大学院卒を教員の選考基準に設けています。

    日本では、単位を取得すれば免許がとれるため、短大卒、専門大学卒でも教壇に立っています。(2種免許という扱いですが)

    日本ではエリートというイメージはありませんが、国によっては尊敬される職種であるといえます。(少数派だと思いますが)

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/2 17:26:52

回答ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

学校の先生 の求人情報(42,502件)

編集業務:学校の先生や士業の先生が作成したデータの編集...
  • 株式会社スタッフサービス 東京登録センター
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都千代田区
求人アスコム
正看護師 希少な看護教員求人!大手法人の専門学校で先生...
  • 社会福祉法人 太陽会 安房医療福祉専門学校
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県館山市腰越
医療WORKER
保育士 学校法人ならではの業界トップクラスの好待遇残月1...
  • ぽけっとランド 王子
  • 正社員
  • 月給22万円〜23.4万円
  • 東京都北区王子本町
マイベストジョブ
今年から週休二日制を導入!固定給+歩合給で頑張った分は...
  • マックス運輸株式会社鹿嶋営業所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県鹿嶋市
ドラEVER
【医療事務/未経験歓迎/完全週休2日制/9連休も取得可能/賞...
  • 医療法人社団ウェルエイジング Dクリニック福岡
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市中央区天神・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ
\4名募集!/漢字の財団法人でデータ入力&架電業務♪残...
  • 株式会社キャリアパワー/48113-58
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 京都府京都市東山区
フロム・エー ナビ
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 【総合社...
  • 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
  • 派遣
  • 年収538.4万円〜876.2万円
  • 東京都
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
おしゃれな和食店のホールスタッフ・キッチンスタッフ八丁...
  • 並木通りしろがね
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 広島県広島市中区三川町
並木通りしろがね
ヘルプデスク・ユーザーサポート 急募です!【岐阜駅近く...
  • 株式会社ドゥパワーコーポレーション 株式会社ドゥパワーコーポレーション 採用係
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 岐阜県岐阜市
はたらこねっと
【学童保育スタッフ / パート】千葉県浦安市 京葉線「新浦...
  • 千葉県浦安市 京葉線「新浦安駅」周辺の学童クラブ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,070円
  • 千葉県浦安市
教えるシゴト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vhk********さん

2019/2/212:01:53

いくらヒイキ目で見ても小学校の先生がエリートってのはさすがに無理があるような気がしますがw

そう考えちゃうと世のかなりの割合の大人がエリートになってしまいます

アバター

ID非公開さん

2019/2/211:53:29

それは、住んでいる地域によるのでは?
仕事の選択肢の少ない田舎なら、今でも公務員が最上級だったりするけど、選択肢の多い都会なら昔から安定はしてるけどエリートという印象はない。

ezo********さん

2019/2/210:03:44

>小学校の先生と言うとエリートなイメージ

いつのイメージですか? 大昔はそうでしたけれど。