ここから本文です

仮想通貨?投資詐欺ですか?先日友人から下記のような話を聞きました。友人は、そ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/210:58:21

仮想通貨?投資詐欺ですか?先日友人から下記のような話を聞きました。友人は、その友人の友人(私は面識無いです)より話を聞いたそうです。
ちなみに私は投資や株、仮想通貨など全く興味が無く

どのようなものかもあまりよくわかっていません。なので、聞いたまま書きます。↓↓
1、まだ非公開のものでもうすぐ公開される。
2、今のうちにお金を出せば3年後には50倍以上になる。
3、〇〇(日本ではない外国)の富豪が初めた。
4、MAXで〇千人しか買えない。(買える限度人数があるよう…)
5、今のところ現金でしか買えない。
6、損はしない。投資したお金は友人の友人に言えば返してもらえる。
7、その友人の友人は前回同じような投資で1億以上稼いだ。
8、今のところ富裕層しか買えない。

おそらく仮想通貨のようなものなのかな?と思ったのですが名前などは友人も言いたくなさそうだったし、私もあえて聞きませんでしたのでわかりません。。

友人は、友人の友人に投資するお金数万円を渡すと言っていました。
私は話を聞いて漠然と詐欺なのでは?と思ったのですが、みなさんどう思いますか?

仕事関係に金融関係の仕事をしてる人がいるので少し話してみたら、
そんな話明らかに詐欺、投資資金も最初は少額でいいと言っていても後々「もう少し必要だ…」と追加請求される。バブル期のNTT株ですらそこまで上がらなかった。新しくできたよくわからないものが3年で50倍以上になるなんてありえない。そんなのに騙させる友人は自分なら縁を切る!と言ってました。。

私もこの話が詐欺で友人が傷つくのも見たくないのですが、投資をやめろと説得できる知識も無く、、はたまたこういう話が本当にあるなら投資しても良いだろうし…
みなさんはこの話どう思いますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/2/306:02:51

俺は暗号通貨取引しているけど、質問の件は詐欺だね。
暗号通貨というかICO(アイシーオー)詐欺。
「ガクトコイン」と言えば分かるかな?
・ICO詐欺の場合
こういう計画があります。その計画のシステムで暗号通貨を使います。
計画には○○(有名人)さんが参加しています。支持してくれています。
○○さんも太鼓判を押す絶対に成功する計画&システムです。
なので、開発の協力してください。費用をカンパしてください。
→現金や暗号通貨を集める→開発しないで、集めたお金を持ち逃げ。
↑コレがICO詐欺。ポイント:開発しないで、集めたお金を持ち逃げ。

ざっくり説明すると、
もともとビットコイン以外の暗号通貨が「プロジェクトやシステム利用に必要なモノ」。
ICOは、そのプロジェクトやシステム開発を発表して、資金を募る事。
ホワイトペーパー(白書)やロードマップ(計画書)を提示して、それを見た人達が「コレは良い」と思ったら資金を提供する。
コレを悪用しているのが「ICO詐欺」

いくら計画やシステムが良くても、世間が必要としていなかったら、値はつかない。
つまり、損をする事もある。
なので、「50倍以上」などのように明確な数字は出せない。
「損をしない」とは言い切れない。
詐欺の見分け方は、
1.言い切っている。(未来の事は誰にも分らない)
2.良い事ばかり言う。(投資はリスクがあって当然なのに伏せている)
3.有名人の名前を出してくる。(名も知らない富豪の名前を出す逆パターンもアリ)
4.リアルな数字を出してくる。(「50倍以上になる」など)
これら1~4が当てはまれば、だいたい詐欺。
本物ならリスクの説明もするし、現時点での計画の進行状況やプロジェクトの開発状況も発表する。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/318:28:34

回答ありがとうございます!
    回答頂いたようなICO詐欺がまさに当てはまるかもしれません。。開発のために資金を募っている、というような話をしていました。
    ぼかすために50倍以上と書きましたが、実際は50倍以上でもっと明確な数字を出していました。

明日友人と顔を合わせる予定があるのですが、どんな顔して会おうか。。なんで騙されたかなぁ(><)

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/8 23:26:21

詳しく教えていただきありがとうございましたm(_ _)m
自分も騙されないようもう少し勉強したいと思います。

「仮想通貨」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cim********さん

2019/2/621:46:45

投資関連の話なんてみんな胡散臭いのが定石ですよ^^そもそもうまくいくか、いかないかわからないが自分で可能性を見出してお金を出すのが投資です。①から⑧番まで読みましたが、お金儲けは心理てきに見た感じ詐欺っぽく見えてしまうものなんですよ^^そこを掘り下げて自分で納得したら投資するものです。3年で50倍になるのもそのなぜそうなのか、なぜそうなる事が事前にわかるのか、損をしないのにたったの1億で【儲かったうちに入るのか?チャンスとしてはむしろ取り返しのつかない大損】1億ってゆう数字が超適当ですよね。損しないのなら1兆円でも100兆円でも利益を最大に出すのが投資の世界ですもの。なんで1億しか儲からないの?って聞いたほうがいいですね、損無の爆益チャンスなのに100円しか儲からなかったっと言われたのと全く同じ意味です。あまりにも少なすぎます。税金差し引いても1億は酷すぎですね。【あくまで損失は絶対に無い】とゆう前提のお話です♪

g02********さん

2019/2/422:54:19

根拠や裏付けのない、よく分からん儲け話は全て詐欺だと考えて問題ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

neo********さん

2019/2/409:58:28

数千人の限定なのにどうやれば50倍になるのか。
ビットコインは人数に限定がなかった為にどんどん上がっていった訳ですし、株も同じです。
というか、そこまでの話を信じてしまう友人って…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jap********さん

2019/2/223:17:03

駅などに貼ってある、詐欺防止の啓蒙ポスターに出てくる、ステレオタイプの詐欺用語が満載ですよ。

ネットで軽く投資詐欺を検索すれば、全てに当てはまるほど、単純な内容の詐欺です。

xdb********さん

2019/2/220:24:16

主さん釣りですか?
聞くだけで手垢にまみれた詐欺話しではないですか。。

仮想通貨イコール怪しいものとは思いません。
でもご友人のお話しは詐欺です。

投資はリスクがあるものです。
6の損はしない、その一言が詐欺と言っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる