ここから本文です

普段着が着物の女性の方に質問です。

sak********さん

2019/2/211:53:31

普段着が着物の女性の方に質問です。

着物で生活していていいことと不便だなぁと思うことを教えて下さい。
大人になったら着物で生活したいと思っているので、参考にしたいです。

20代くらいの若い方いらっしゃいましたら、ぜひ回答お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2019/2/216:45:53

若くない者ですが、幾年も着物で暮らしておりますので、おじゃまいたします。

良いことは、洋服よりきつかったり苦しかったりが無く、とにかく、からだがたいへんに楽です。全て紐の締め加減ひとつですので、自分の好きにできます。生地も下着含め化繊を避けられますので、よいです。

また、着物着ておりますと洋服では使わない細かな筋肉を使いますようで、着物で一日終えて眠りますと、洋服の日より良く眠れます。

洋服は、数年で流行が変わりましたり、からだの形が年取って徐々に変わりますのに合わせて、買い換えが頻繁にございますね。
着物は自分さえ飽きなければ何十年も着られますので、経済的です。(5キロ10キロ程度の体重変化でしたら、着物は難なく対応できます。)

組み合わせも、帯着物は形がほぼ一定ですから、洋服のように
この丈の上着には、このスカートは合わせられない
などということがなく、純粋に色柄だけで組み合わせられます。洋服で言うデザイン料というものがありませんので、その分しぜん、生地にお金をかけることもでき、生地の良いものを着られまして、それも良い点と存じます。

またその流れでか、同じお代で求めました衣服でしたら、洋服より着物のほうが遥かにきちんとして良いものに見えますので、外出先などでお店の応対も、親切にしていただけます。

かように、体調、経済、社交の面で、わたくしはお得を感じております。

年取りますほどに、着姿が馴染んでまいりますのも、有り難いことです。洋服では、こうはまいりません、どうしても肉体美に寄るところ多く、洋服はぴちぴちと体の若い方、立体的で厚みのある体の方に似合うようにできている...と感じます。
一方、痩せて老いた体、年取って肉のたるんだ体にも、着物は優しく添うてくれますし、若くとも、太っていましたりずんぐりしたり、そういった体にも、なぜですか着物はそれぞれの形、それぞれの魅力を、引き出してくれるように感じます。

着物暮らしで不便なこと欠点と感じますのは、草履がお高いですね。ふだん着でしたらズックでもブーツでも履けますし、下駄も好きですけれど、晴れの日に履きます履物だけは、どうしてもお金がかかります。
着物は古着で買えますけれども、履き物の古いのは、経年で接着剤や素材がダメになっていることも多うございますので、どうしても新品になり、何万円も高いものになります。

また、正絹袷の着物は家ですぐに洗えませんので、食べこぼしなどせぬよう気をつかいます。(それはそれで、家でお菓子のダラダラ食いなどしなくなり、良いこと...とも申せます。)
この点は木綿やウールでしたら、洋服と同じダラダラで結構ですす。

雨天も、正絹のやわらかものでは敏感になります。お出掛けのある日には、何を着ようかしら、雨ゴートは要るかしら、履き物は濡れていいものにしておきましょう、など考えます。
スーパーお使い程度の日で、ふだん着では、あまり考えませんよ。木綿や紬でしたら、多少濡れても、ま、いいわ、というくらいなものです。

あとは、お好みがアチコチ変わりやすい方には、寿命の長い着物は、割高になるやもしれません。
飽きっぽくても洋服の場合、すぐに捨てたり寿命きたりして買い換えが簡単です。
が、着物はどういうわけですか、飽いてもゴミとして捨てることが苦しいものです。リサイクルへ出しましたり、人さまに譲って着ていただきましたりと頑張る必要があり、ゴミで出しづらい気持ちの面がございます。
(値段つかなくて良いものでしたら、わたくしは、古着屋へ0円で出します、ただこれは、古着屋が身近でない方には、ご面倒かもしれませんので...。)

• 質問者

sak********さん

2019/2/216:55:22

丁寧な回答ありがとうございます。
    家族に将来着物で生活したいと言っても笑われるだけだったので、挑戦できそうです。
    私は身長がかなり低く、子供っぽい容姿らしいので七五三に見えないように頑張る必要があるみたいですけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる