ここから本文です

自分の中に意見がありません。 私は冷めており、物事に無関心な事が多いです。...

han********さん

2019/2/217:11:12

自分の中に意見がありません。

私は冷めており、物事に無関心な事が多いです。そのため、仕事をする上での主に2つの場面で困ることがあります。

1 悪口を言っている場面

仕事ができない人(男)がおり、その人の悪口を毎日のように周りの人(女)が言っています。私自身も心の中で(またミスしている・・・また悪口言われている)と思うだけで、自分から率先して言うことはありません。
しかし、その人たちの輪の中に入らざる負えない時に、「〇〇さんはどう?!」と意見を求められます。 内心(どう・・・と言われても)と思いつつ、当たり障りない事を毎回返しています。
悪口を聞くのは嫌いではないのですが、こういう状態になった時には相手が女性なので、きっと同調した方がいいのだと思います。ですが、無関心な私の中には1つも意見がなく、何をいっていいのか分からないのです・・・

2 会議や研修中の場面

少人数の会議で意見を求められる事があります。無関心も関係しますが、私自身、(勝手に決めてください、私はそれに従いますので)と内心思っています。ですが、正直にこのまま言うとまずいと思っているので、誰かが意見するまで「いやぁ分かりません」「どうなんでしょうねぇ、難しいですねぇ」なんで、誤魔化しています。

研修中もそうです。
特に自己啓発研修です。例えば、やる気を上げるためのコミニュケーション術とは?! モチベーションを上げるために今する事とは!! など。
正直こういうのバカバカしい(あくまでも自分の感想)うえ、だいたいこういう研修に限って、「さぁ!○○について隣の人と3分間話し合いをしましょう!!」「さぁ!日頃大切にしている事や最近嬉しかった事、1人10個考え紙に書きましょう!!そして隣の人と話し合いましょう!!」
・・・これまた面白いくらい何も思いつかないのです、話は聞いていても、何も感じないないのだと思うのです。
何も書かないのは当てられた時にまずいので、周りの人が喋っているのを聞いて、それを真似する事もあります。

私自身意見がないのですが、研修中などで他の人が意見すると(あ、そうそう、それ私もいいと思う)と、人に言われてやっと気づく事が多いです。

意見を持ちたい、言いたい、という訳でもないのですが、何だかモヤモヤし私変わっているのかな?と思います。

何かご指摘をいただけたらと思います。

この質問は、l5l********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

熊山達也の画像

専門家

熊山 達也さん

リクエストマッチ

2019/2/306:44:14

リクエストありがとうございます。

仕事をする上で、周りとのコミュニケーション等で何だかモヤモヤして、自分が変わっているのかな?と思うのですね・・・。

あなたの言うとおり、意見を求められた時、意見がないと、仕事をする上で困ることもあると思いますが、「意見がないことも、一つの意見である」と私は思います。なぜなら、「意見がある」が存在するためには、「意見がない」が存在しなければならないからです。

この世の中は、すべて二元性で成り立っております。あなたが意見がないのは、それがあなたの意見であり、全体性機能の一部として、それがあなたの役割だからです。

「唇を大きく開くものには滅びが来る」と聖書にも書かれていますが、沈黙とは最大の武器です。

意見がないということは、起こることに対して、抵抗したり、分析したり、判断したり、評価したり、執着したり、依存したりしないということでもあります。物事をただ単に目撃し、観照することは、とても素晴らしいことであり、究極の悟りです。それゆえ、安心して下さい。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2019/2/6 22:29:26

ありがとうございました

回答した専門家

熊山達也の画像

熊山 達也

上級心理カウンセラー

あなたが抱えている心の重荷(悩み・問題)を軽くします。

はじめまして。カウンセラーの熊山達也です。 一般財団法人 日本能力開発推進協会(JADP)認定資格・・・ メンタル心理カウンセラー/上級心理カウンセラー/産業心理カウンセラー/行動心理士/ヨガインストラクター/食育アドバイザー/マクロビオティックセラ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる