ここから本文です

MT車のバイクでのシフトアップ時のショック。 先日普自二免許を取得し、新車を買...

アバター

ID非公開さん

2019/2/217:43:03

MT車のバイクでのシフトアップ時のショック。
先日普自二免許を取得し、新車を買って乗り始めました。

低速時におけるエンストもなくなりようやく慣れてきたかな、と思っていますがシフトアップ時のショックが気になります。

特に、1→2→3のあたりのショックが大きく、ガクガクして乗り心地が良くないし危ないライダーのようで恥ずかしいです。
3速より上は割とスムーズに行っているように思います。

余談ですが…
慣らし運転5500回転+排気量が大きくないので、一般道ではすぐに4速まで上げます。
そのため、特に1から3までのチェンジする間隔がかなり短いです。
これらも影響しているのでしょうか。

補足ご回答ありがとうございます。
5500回転でランプが点滅するように設定しています。
4~6速はそれほど回転の上りが早くないのでランプが点滅した時点でシフトアップしますが、1~3速はランプが点滅するまでの時間が短すぎるのでどれも6000回転程は回った状態でシフトアップしていると思います。
(または、回転の上りが早すぎると言うのが脳裏にあるので、焦って5000回転程でシフトアップしているかもしれません。)
慣らし中ですが、1~3速は推奨回転数を多少超えて、もう少し引っ張ってからシフトアップした方がいいのでしょうか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kil********さん

2019/2/218:42:56

ギクシャクするのはギアチェンジ操作が遅い為にクラッチを握っている時にエンジン回転が下がり過ぎてしまう為に起こる事で、ギアチェンジを素早く操作すればギクシャクは防げます。

ギアチェンジが素早くできないのであれば、クラッチを握ってシフトチェンジした時に一瞬スロットルを煽って回転を合わせてクラッチを繋ぎます。
シフトチェンジの時にクラッチを握ってスロットルを煽る行為をブリッピング(ダブルアクセルとも言う)と言いますが、シフトダウンの時に回転を合わせる時に行う行為ですが、シフトアップの時にも回転を合わせる為に用いても良い行為です。

昔の自動車やバイク等は今よりも機械が壊れやすかったのでダブルクラッチやブリッピングを多用してギア操作してミッションを保護していました。

慣れればブリッピングをしなくてもシフトアップでギクシャクする事は減るとは思いますが、慣れないうちはシフトアップの時にダブルアクセルを多用しても良いと思いますし、シフト操作が慣れている人であっても繋ぎ直した時にギクシャクする事を予想してブリッピングで繋ぎ直すのは普通に行う行為です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/9 03:03:50

深夜に1時間ずつ乗って練習しています。
操作が遅かったみたいですね。徐々にですがスムーズに繋げるようになってきています。
皆さんの回答ためになりました。
またお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ncf********さん

2019/2/817:48:28

最近私も知って目からウロコなんですが、パーシャルスロットルという概念があるそうです。
特に急加速がしたいときに、クラッチを切る前にアクセルを緩めてパーシャル状態にすることだそうです。完全に平坦な道であれば加速も減速もしないアクセル開度のことで、急加速中なら結構アクセルを戻すとパーシャル状態に一瞬なります。
その時にクラッチを切ると、一気に回転数が落ち込みますのでその分より速くシフトアップが出来るようになります。
クラッチ切り続けるのが我慢出来なかったでしょうが、多分パーシャルスロットルでクラッチ切る時間が貴方の思い通りになるんじゃないでしょうか?

fly********さん

2019/2/222:55:04

昔のレーサーレプリカのSP仕様(本気のレース仕様のこと)を除けば、ほとんどのバイクの1速は発進用にギヤ比が離れています。タンデム坂道発進とかもありますから。なので1から2速は引っ張らない方が良いと思います。また、新車ということなので1000キロも走らない内にクラッチワイヤーやドライブチェーンも調整が必要になります。初回点検でやってくれるでしょう。

ken********さん

2019/2/221:50:17

ダブルアクセルとか言ってる馬鹿が要るけど、無視してよし。

間違いなく、クラッチ切ってる時間が長すぎる。
1.2.3あたりでは回転が落ちると、クラッチ繋いだときに急激に減速感が生じて、つんのめるようなショックを感じてる。4以上ではほぼ巡航速度に近いくらいに加速がすんでて、エンブレを感じてない。

スロットルグリップは斜めから握ってドアノブをひねるように動かす、シフトアップは、開けていたスロットルを一瞬戻し、その瞬間にクラッチをはじくように半分ほど切りまた離す、同時にシフトペダルをかき上げる。その間遅くても0.5秒くらい。

できてる?

tak********さん

2019/2/221:23:03

慣らし運転中なので、ピストン等がこすれあって、金属片がエンジンオイルに混ざって来ている事も影響していると思います。
酷くガクガクするようであれば、一度購入店で調整してもらうと改善すると思います。または、1000キロの慣らし運転終了後のエンジンオイル交換には、問題無くなっているかも知れません。
早めにプロに見てもらう事をお勧めします。
私の場合は、慣らし運転中にニュートラが固くて中々入れられなかったのが、エンジンオイル交換と調整を頼んだら、嘘の様に改善し、店のにもっと早く来れば良かったのにと言われた事があります。

ras********さん

2019/2/218:45:58

まずギヤチェンジのやり方を見直してみると良いでしょう。

動画見て勉強しましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=0JJx0Jxpxq4

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる