ここから本文です

ヤシカFFTのピント不良についてです。

meg********さん

2019/2/218:00:29

ヤシカFFTのピント不良についてです。

この写真はピントを無限遠にしているのですが、ご覧のように下半分はピントが合うものの上半分はピントが合わずボヤけてしまっています。

一応ミラーやファインダーの掃除はしました。

手持ちの200mm、135mm、50mmのどのレンズでも同じことが起きます。

これらのレンズをPENTAXのSPに付けるとピントはしっかり合うので、問題はレンズ本体ではないと思います。

これは一体どんなことが原因で起こってしまうのでしょうか。
また、解決策も教えていただけると幸いです。

ピント,レンズ,ヤシカFFT,ミラー,無限遠,ファインダー,グリス

閲覧数:
93
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xlf********さん

2019/2/302:17:36

ちょっと見かけたので失礼。
『YASHICA/KYOCERA/CONTAXの共通する不具合というか、
欠陥が原因の模様だ。いわゆるミラーずれ・・・』
見たいですね。

ご自身で修理にチャレンジされるのでしたら
同じ機体の修理は見つけられなかったのですが参考になれば。

https://www.kitamura.jp/photo/repairer/2008/re110.html

あと、写真からは、良く分からなかったのですが
ミラーダウン時のミラー位置は、落ち切ってますか?
リターンスプリング、カム当たりのグリスのネバリもあるかも。
今まで使ってっておかしくなったならミラーずれ、
置きっぱなし、中古購入品ならさらにグリス、カムピンの
外れの可能性も足されるのかと?
1/125では作動、それ以下だと不良、
みたいなジャンク品もありましたので
ヒントになるかも。
的外れなら失礼しました。

  • 質問者

    meg********さん

    2019/2/321:22:54

    リンクありがとうございます
    一通り読ませていただきました
    接着剤の経年劣化が原因なんですかね...?

    ミラーなんですが、押してみると2~3ミリ動く感じです
    ヤフオクで落としたものなので前オーナーがどのように使用されていたかはわからないです...

    カムピンのハズレ...
    ボディを振るとカラカラ音がするのってもしかして...

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eru********さん

2019/2/221:05:44

ミラーの状態が正常なら、素人分解清掃でファインダースクリーン上下逆に組んじゃってるとか…

kin********さん

2019/2/219:24:18

ファインダー像で下が合ってて上がずれてるから、ミラーの蝶番側=奥はあっててマウント側=手前がずれてることになりますね。

ということは、ミラーが定位置に降りていないのでは?

機構によるけど、素人修理は大変かも。

bak********さん

2019/2/218:56:23

ミラーの異常!
カメラの画像ですが拡大して見れば異常は一目瞭然です。

pho********さん

2019/2/218:19:23

ミラーの角度が45度じゃない。マウントが歪んでいる。ピント板が傾いている。そのいづれかですね。当時のヤシカは安いだけのカメラでした。その後コンタックスを発売してからも壊れやすさは相変わらずでしたね。