ここから本文です

未成年者が電子タバコを吸ったら、どうなりますか? 違法なのでしょうか? ニ...

xtp********さん

2019/2/301:26:22

未成年者が電子タバコを吸ったら、どうなりますか?
違法なのでしょうか?

ニコチンが0なら大丈夫ですか?
ただ水蒸気を吸ってるだけですよね?

閲覧数:
126
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2019/2/313:56:08

違法ではありません。

「未成年が電子タバコを吸うことは違法なのでしょうか?」

村上誠弁護士の回答

未成年喫煙禁止法で禁止されているのは、「煙草を喫すること」であり、「煙草(たばこ)」とは、たばこ事業法において、「タバコ属の植物をいう」と規定されていますので(2条1号)、電子タバコが「煙草(たばこ)」に当たらなければ、未成年が電子タバコを吸っても、違法ではないと思います。

https://www.bengo4.com/other/1144/1282/b_277186/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gpp********さん

2019/2/304:27:27

電子タバコは一般的にまだよく知られていません、専用タバコを使う[加熱式タバコ]とニコチン、タバコを使わない[vAPE]系電子タバコの区別もよく知られていませんから警察にも全てタバコと見なされます、捕まった時に説明しても直ぐには理解できないし、聞く耳を持たないでしょう、ベイプでも海外製品のリキッドは日本で禁じられているニコチンが入っているものもあるので、これは中身を調べなければわからないので警察も厄介な問題ですから、一応はアウトにするしかなさそうです。

nhk********さん

2019/2/302:29:42

タールは入ってるしタバコですよ

tik********さん

2019/2/302:07:17

ニコチンが入ってなくてもあくまで電子「タバコ」という呼称ですし、警察に見つかるとアウトですよ。

法的にセーフでもアウトはアウトです。