ここから本文です

マイコンについてです。

アバター

ID非公開さん

2019/2/304:01:11

マイコンについてです。

Arduino unoに以下のモータードライバシールドを乗せて、バッテリーにリポバッテリーを使用したのですが、直接繋げられないので端子を切断し、ワニ口クリップを使ってモーターとシールドの試運転を試みました。ですが、シールドにリポバッテリーを接続させた瞬間に煙が上がって即中断しました。
下に回路図を乗せますが、おそらくQ5のトランジスタが逝ってしまったらしいです。
いきなり高い電圧のバッテリーを繋いだのが悪かったのか、スペック上選んだバッテリーが良くなかったのか、そもそも何か手順を間違えたのか。
原因究明にどうかお力添えください。

・使用したモータードライバシールド
https://www.dfrobot.com/wiki/index.php/Quad_Motor_Driver_Shield_for...

・回路図
https://raw.githubusercontent.com/Arduinolibrary/DFRobot_Quad_Motor...

・バッテリー
https://www.amazon.co.jp/電動ガン用リポバッテリー【-ミニタイプ-11-1v-1300mAh-40C/dp/B014QD3G3E/ref=mp_s_a_1_4?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1549133955&sr=8-4&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=リポバッテリー+11.1v&dpPl=1&dpID=51XBj4g6XrL&ref=plSrch

閲覧数:
58
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2019/2/306:50:58

回路図の Q5 FET ( NTF6P02T3G ) は、モーター電源 ±逆電圧保護用なので FET が壊れたとは考えにくく
リポバッテリー配線がショートした 叉は モーター回転時にバッテリー容量以上の電気が流れた と考えるのが自然です

商品説明にも
「電動ガンの配線がショートしていてヒューズがないとバッテリーが発火する危険があります」
の注意書きがあります

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/311:56:55

    ヒューズを取り付けるのは困難かと思われるのですが、どうしたら良いでしょうか?そもそもこのバッテリーを使うべきでないのでしょうか?
    ちなみにこのシールドは電圧が最高13.5v、電流2Aとなっているので、容量以上の電力が生じたとは考えづらいのですが。

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

use********さん

2019/2/304:09:53

回路図が表示されないので何ともいえませんが
バッテリーの電圧は範囲内なので、

+とーを間違えたくらいしか考えられません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる