ここから本文です

待機時間の給料についてお聞きしたいことがあります。 長文になります。 先...

アバター

ID非公開さん

2019/2/306:45:39

待機時間の給料についてお聞きしたいことがあります。

長文になります。

先日、日雇い派遣にて就労をした際のことです。
その際、雇用主側のトラブルで作業を行うことが出来なくなった為

、労働条件には無い休憩時間を取るように指示されました。しかしそれは雇用主側の準備が出来るまで休憩室で待機をすることを条件とするもので、実質的な待機時間でした。

更にその後、定時である時間を超えてからようやく帰宅指示が出されました。

給料は上記の待機時間を除いた実働分のみ頂けるということなのですが、質問があります。

①上記の待機時間分の給料を請求できるのか。
②定時を超えた時間分の給料を請求できるのか。

ちなみにタイムシートは雇用者側の指示で、虚偽の記述(残業どころか早上がりした事に)を書くように指示されました。

取り留めのない文章になってしまい恐縮ですが、アドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/2/309:03:43

◎実際に就業していなくても、待機を命令されてるなら、管理監督下に当たりますから就業と同様です。
◎労働契約上の役務の提供を義務つけられてるなら、労働時間に当たります。

通常業務と同じにお考え下さい。
請求が認められないなら司法の判断を申し出ます。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_02_03/

タイムカード打刻を禁じられたのは、騙し誤魔化すのが目的だからです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/404:29:53

回答ありがとうございます。
    派遣会社と就労先に連絡を取り、対応が見られないようなら地元労働局に相談することを検討してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!しごと検索で探してみよう

日雇い派遣 の求人情報(42,320件)

【兵庫県西宮市天道町】 土曜日のみの週1回の勤務です!!...
  • 株式会社アスカ(大阪)
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 兵庫県西宮市天道町
保育士求人ナビ
軽作業(梱包・仕分け・検品) 主婦(夫)さん必見◎盛り付...
  • 株式会社ホットスタッフ南大阪 採用担当
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 大阪府堺市西区
はたらこねっと
\大人気短時間/シティーホテ
  • ランスタッド(株) 新潟支店(新潟事業所)
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 新潟県新潟市中央区
求人ジャーナルネット
[オフィスワーク系] その他事務系 週3-5日 保険 データチ...
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
キャスティングロード
簡単Web登録!日払い(規定)OK化粧品の箱詰め等大募集中...
  • アールシースタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 大阪府豊中市・その他の勤務地(1)
エンバイト
【日払い・短期/単発OK】スグお金になるコンビニ派遣☆未経...
  • (株)セレブリックス コンビニスタッフプロモーション
  • 派遣
  • 時給1,150円〜1,400円
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(2)
フロム・エー ナビ
イベントStaff [登録制]全額日払い⇒翌日現金手渡し 単発 ...
  • 株式会社チャージ 栄支店
  • 派遣
  • 日給1万円〜
  • 愛知県安城市
マイナビバイト
【兵庫県西宮市天道町】 小規模保育園の保育士さんの求人...
  • 株式会社アスカ(大阪)
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 兵庫県西宮市天道町
保育士求人ナビ
コールセンター(テレフォンオペレーター) テレアポ(ノ...
  • 株式会社東京海上日動キャリアサービス 梅田登録センター
  • 派遣
  • 時給1,220円〜
  • 大阪府大阪市北区
はたらこねっと
仕分け・梱包など [登録制]激短1日~ 全額翌日払い もくも...
  • 株式会社チャージ 栄支店
  • 派遣
  • 日給8,800円〜
  • 愛知県みよし市
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tar********さん

2019/2/307:38:30

まず、質問者さんとの雇用関係は、あくまでも、派遣元であり、派遣先は、質問者さんの賃金の支払いについて、口出しをできる立場にはありません。
その為、待機時間については、支払えないという、派遣先の説明は、無効な発言になります。
問題は、派遣元が、その待機時間の支払いを行うか、行わないかになりますが、
労働基準法にて、待機時間というのは、過去の判例で、労働時間とみなすと判断されています。
その為、待機時間であっても、拘束していた場合には、労働時間とみなす為、派遣元は、質問者さんへ、その時間の分も賃金を支払う義務があります。
ただし、派遣先と、派遣元の契約は、どういった契約になっているかは不明なので、派遣先が、派遣元に待機時間の分を支払わないという事じたいは、あくまでも、会社間の契約内容によるものになるので、質問者さんの賃金へは関係が無い部分になります。
仮に、派遣先が、待機時間の分を払わないとしても、派遣元である会社は、質問者さんへ賃金の支払い義務が生じるので、支払う必要があります。
あくまでも、賃金の支払い義務は、派遣先ではなく、派遣元であり、請求先も派遣元になります。
派遣元へ、状況を説明して、派遣元と派遣先で、きちんと話し合うように営業に伝えましょう。
強制的に、早上がりするように指示があっても、本来は、そういった虚偽申告が、あった時点で、すぐに営業へ確認するように、今後はしましょう。
派遣先は、あくまでも雇用者ではありません。
もし、派遣元が、そういった指示をしてきた場合は、労働基準法・派遣者労働法違反になる旨を伝えましょう。
また、派遣先が行ってきた場合でも、派遣者労働法違反は適用されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる