ここから本文です

愛知から宮城県松島に車でいく場合東北自動車道と常磐自動車道どちらが近いですか?

san********さん

2019/2/307:43:48

愛知から宮城県松島に車でいく場合東北自動車道と常磐自動車道どちらが近いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/2/308:21:54

東京までは同じルートとして,その後東北道を利用した場合と常磐道を利用した場合の走行距離は28kmほど常磐道利用の方が短いです。走行時間は15分ほど東北道利用の方が短いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jou********さん

2019/2/501:06:45

例によってグーグルマップで な~~~んにも考えず、テキトーに

出発:一宮市
到着:松島町

と検索すると、中央道〜「一般道」〜上信越道〜北関道〜東北道のルートが表示されます。一般道を挟むためマニアから不思議に思われているルートの一つとして扱われ、実際に通って「本当に早いのか?」と検証されている方もいます。これを「グーグルルート」とでも呼びましょうか。

日本列島のど真ん中を貫くルートのため、「一般道」という部分に目をつむればこれが最短ルートです。残念ながら所要時間の結果は今ひとつだったようですが。

次に出発地点を小牧市に変更しますと、上記グーグルルートのほかに

2:中央道~圏央道~東北道
3:東名(新東名)~常磐道

のルートが表示されます。

三陸・盛岡~仙台~名古屋~京都~大阪を往来する場合、高速道路としての最短経路は原則として「常磐道」経由になります。これが日本海を通って初めて逆転するのは、大阪を飛び越えて「舞鶴若狭道を使ったルートが最短の場合」までございません。舞若道が出てくるまで、容赦なく常磐道が最短経路です。ただし名神ルートの場合は、北陸道が出てくる時点で北陸道・磐越道経由のほうが最短ルートになります。

上記の例ですので、出発地点を知多半島にしますと、

1:東名(新東名)~常磐道 718km
2:東名(新東名)~東北道 740km
3:グーグルルート 719km

の順に表示されました。

グーグルマップでのルート表示は、時間帯(というか実際の道路の混雑等の交通状況)によって、表示結果が異なります。昼に検索しますと常磐道の「じょ」の字すら出てこない・・・なんてこともあるかもしれません。

ここまで、距離についてのお話でございました。

所要時間の話をしますと、過去に当方の書き込みで「総じて夕方~翌朝の時間帯を走る場合、東北道よりも常磐道のほうが早い」というデータを示したことがあります。ご存知のとおり常磐道のいわき~利府~富谷では大部分が暫定2車線での開通で、それなりの区間で4車線化工事中ではあるものの、遅い車両が前方にいたら総じて所要時間が遅くなります。所要時間が遅くなって、ようやく「通常の東北道とトントン」というデータです。検索サイトで「携帯カーナビプローブデータを用いた常磐道と東北道の経路選択分析」とお調べいただければ、その内容をご覧いただけます。

次に料金の話です。こちらは簡潔に。常磐道経由ですと、どうしても首都高を通過するため、そこで別料金になってしまいます。そのため名古屋から松島まで東北道経由の約1.5万円に対して、常磐道経由では約1.6万円になってしまいます。しかも常磐道経由では、途中の「亘理I.C」を境に仙台側で割高料金になっており、どうやら首都高以外にも割高の原因がありそうです。差額、たかが1,000円。されど1,000円。

最後に道路線形と休憩施設。東名・名神・中国道・東北道(+九州道も?)は並んで最古の高速道路に分類されまして、開通させることを優先させたのか、近年に作られた道路と比べて急曲線が多い傾向にございます。一応、R710もあれば120km/hで安全に通過出来る計算ではございますが。それだけに途中のP.AやS.Aも充実している・・・と言えるかもしれません(あまりにも廃れた中国道を除く)。

対して近年に作られた常磐道などはR2000(本来は200km/hでも安全)やR3000(同250km/h)が基本で、古い道路と比べると安心感が全然違ってきます。一方で最近の道路の共通で、とにかく休憩施設が少なすぎです。普段乗っている者からすると「あと○分くらいで△△P.Aに着くから、そこで休憩しよう」とかを把握できるので大きな問題になりませんが、普段使っていない方が乗るとお辛い目に遭われるのではなかろうか?と懸念される事項です。

これまた過去に書いた内容ですが、東北道の制限100km/hは額面通りの制限という区間が多く、特に宇都宮I.C以北の4車線区間で100km/hを超える速度で走る場合は、運転技術がそれなりに上手とかでなければ、なかなかのリスクとなる点だけはご注意いただきたく思います。少しでも高い速度に不安を感じた場合は、徹底的に左側車線を走って下さい。

なお6車線区間は佐野付近を除いて一般的な1種1級で作られていると推測できますので、R3000とかで安心して走れる区間が多い模様です。佐野S.Aの表示が出たら要注意。この先はしばらく急曲線の連続区間ですので、不安に感じた場合は左側車線を走るようお願いいたします。

以上、ご参考までに。

jik********さん

2019/2/308:57:29

愛知県名古屋市周辺からだと
中央道〜長野道〜上信越自動車道〜関越自動車道〜北関東道自動車道〜東北自動車道

東三河からだと
東名〜圏央道〜東北自動車道

プロフィール画像

カテゴリマスター

men********さん

編集あり2019/2/308:19:34

御殿場JCT▶️「東名高速」▶️海老名JCT▶️

「圏央自動車道」▶️久喜白岡JCT▶️

「東北自動車道」で

行くルートが 一般的だっちゃ!

『常磐自動車道』は ・・・

対面通行の区間があり

前方に ゆっくり走行する

クルマが おれば

追い越しが できず

追い越し車線が ある所まで

我慢する必要あり❗

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる