ここから本文です

シン ギュラリティ(Singularity)というのも所詮は、人間が持つ脳の一部の機能が...

日々是好日さん

2019/2/309:55:51

シン ギュラリティ(Singularity)というのも所詮は、人間が持つ脳の一部の機能が、人間のものを超えるということに過ぎないのではないですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2019/2/310:11:50

一般的には「特異点」。格別に意味を持った空間、あるいは時間軸における一点と言う意味ですが、今言われているのは人工頭脳の技術が高度化して人間の脳の能力と交差し、一致する一点のことを指しているようです。おっしゃるように現在の人間は脳の働きかたのすべて、能力のすべてを完全に把握しているわけではありませんので、能力〔総合能力)として上回るのか、それとも単にその一部〔重要なところ)がうわまわるだけなにかはまだ分かっていないと思います〔実際、記憶容量だけならもうとっくに超えていますし)。なので本当にそれが実現するのか、してもそのあとに何が起こるかは誰も分からないと思われます。なにしろ人間の思考力を超えるわけですから。

質問した人からのコメント

2019/2/7 22:19:37

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkk********さん

2019/2/314:53:36

量子コンピューターではそれだけですみません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2019/2/312:05:10

矛盾した言葉が飛び交うが、脳の仕組みと機能でわかってないところがわかってる事をハイパーに上回ることを知らぬ連中が、記憶容量や演算速度や演算素子数だけが脳を上回ればナヌかが起こる、とかの終末思想のようなもんを振りまいとるだけだ。

もともとはアメリカあたりの人工知能の研究者が、研究開発の投資資金をかき集めるために世間受けを狙って流布した、パホーマンスに過ぎない。
そしたらもう「シンギュラリティの専門家でえす顔」した自称評論化がにょきにょき生えまくって、収拾がつかなくなっちまったんだな。

しかし実際にゃ素子がどうつながってどう働けばええのんか分かってんのはちょびっとだけだし、生物脳では素子同士のつながりが能動的、自律的に変更される。それがいつどのようにどういう思考などとの関連で起こるのかまったくわかっておらん。

素子同士のつながりの組み合わせの可能な数はそれこそハイパー宇宙的な数だし、それを逐次全部試すことなんざ、どんなに演算速度が速くなろうが、光速の壁があるので不可能なのだ。

しかもだ。すべての機能が自発的で自律的に動き続ける機構自体わかっておらん。

そういうのが、はい素子数が脳細胞の数を超えますた、一応脳細胞の連結の数と同じ数だけつなげてみますた、演算速度は脳を陵駕するます、とかいって、決まりきった科学計算は人間より速いですう、なんつうても、自動車が人間より速いのと同じことなのだ。
自然に勝手に素子が脳とまったく同じ連結を再現して自律活動し始める、なんてのはそもそもそういう物理的機構がないし、プログラムもないから起こらぬわけだ。

自動車の自動運転も後からそういう事をやる機構を付け加えないと、自分で勝手に作り出したりできないように、AIにも自律機構は別に組み込まないとできやしないが、どうやればええかまったくわかっておらん。

日本ぢゃ、政権を生きながらえさせたい政権党が政府主導の官民プロジェクトとかに利用して、仲良し報道クラブとつるんで盛んに煽っておる。

今の政府プロジェクトはとにかく形だけのお粗末そのもので、クールジャパンも先端ロボットも投資ファンドも空中分解だ。その成果は世界で酷評されて論文はつき返され、学会からは総スカンだが、政府行政はクリーンピア同様のノリで北の国のように大成功と宣伝しまくり。グリーンピアは誰が見てもナヌが成功?てなもんで民間に払い下げられたが、政府行政は未だに成功の公式見解だそうな。だがクールジャパンとか先端ロボットとか今の政府のもろもろはほとんどそのまま廃棄だ。
無駄金を垂れ流す一方では、なにやらまたもや年金がソンタク消滅しておるし、それは政府の経済好調自慢の統計数字に使われておったんだとか。

ま、そげなこともあるし、そもそも根拠つうもんが乏しいオカルト要素ふんだんなやつには、必ず論理的、物理的な欠落と飛躍と希望観測ってのがあるもんだ。

ベックさん

2019/2/311:56:51

一部ならとっくに超えてる

チェスも将棋も碁も
既にAIには勝てない

AIは近い将来 完全な自立思考ができるようになる

そうなれば総合的にも人類を抜き去るのは確実

zin********さん

2019/2/310:06:15

wikiでも読めば?
100回くらい読めばその質問も少しは改善できるかもよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる