ここから本文です

初めてミナミエビヌマを30cm水槽で三匹飼いはじめむした。 嬉しいことに2匹が産...

nor********さん

2019/2/310:33:52

初めてミナミエビヌマを30cm水槽で三匹飼いはじめむした。
嬉しいことに2匹が産卵し30cm水槽に稚魚がいっぱいになりました。
水槽を大きくしようか30cm水槽をもうひとつ足そうか悩んでます。

せっかく変えるのであれば立ち上げはしっかりやりたいのですが、初心者のため、どうやればベストなのか分からずまだ踏ん切りがつきません。どなたか詳しいかた、教えていただけたら幸いです。

閲覧数:
71
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2019/2/319:26:01

60cmくらい水量があると飼育管理が楽になるので大きくするのが良いと思います。
空いた30cm水槽は何かのためにとっておくといいでしょう。
ろ過が何とか記載がないですが、飼育水やろ材の流用で立ち上げを早めることは可能です。

でも、全く生き物が入っていないと水槽は立ち上がらないので、60cm水槽の設置には30cmのすべてを移動するのが良いです。
水量が一気に上がるので、それほど水質は不安定になったりしませんので。

やり方としては30cm水槽の上澄み(綺麗な飼育水)を出来るだけバケツなどの別容器に入れ、そのあとエビを同じバケツに一時避難します。
先にエビを移動しようと網などで追い回すと水が濁ってしまうので注意です。

残った飼育水で底砂を洗い(再利用できないソイルなどの底砂を除く)、新しい60cmに移します。
砂は量が足りないので買い足すと思いますので、新しい砂を強いた上に、今までの砂を撒くようにするといいです。

水草やレイアウト用品を設置し、避難していた飼育水とエビを入れ、足りない分はカルキ抜きした水を少しずつ足していきます。
これは水合わせをする要領で、エビに負担がないように時間をかけて行ってください。

フィルターは30cm水槽のもは足りませんので、60cm水槽用のフィルターにろ材だけ流用するなどするといいです。


参考までに。

  • 質問者

    nor********さん

    2019/2/409:34:19

    ありがとうございます!
    60cm水槽にチャレンジしてみようと思うのでベストアンサーに選びます。丁寧に教えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hap********さん

2019/2/312:57:26

ミナミヌマエビが増えたからと水槽を増やしたりサイズアップしたりすると、それの繰り返しになってしまいます。
エビ達でバランスを取るようになるので今のまま管理を続けた方が良いですよ。