ここから本文です

簿記三級について 画像の、支払い手数料勘定とは 総勘定元帳の一種でしょうか...

aya********さん

2019/2/310:50:16

簿記三級について

画像の、支払い手数料勘定とは
総勘定元帳の一種でしょうか?
初めてみたのでこれが何なのか、何に属すものなのか全く分かりません。

また、画像内②の「貸借差額から

損益勘定への振替額を求めます」とは何の作業でしょうか?
逆側に記入しているわけではないので
勘定の締め切りではないですよね?
教科書等だったらどこの項目で説明されているものでしょうか?

どなたか、ご教授のほどよろしくお願いします。

総勘定元帳,貸借差額,損益勘定,手数料勘定,振替額,勘定口座,支払手数料勘定

閲覧数:
38
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2019/2/319:43:19

「総勘定元帳」がすべての勘定口座の集合を総称する言葉であると考えればわかりやすいと思います。

そして総勘定元帳上に設けられる区分された記録単位が各々の勘定口座(勘定)になります。
この勘定口座が現金勘定や仕入勘定、売上勘定、支払手数料勘定であったりするわけです。
そしてこの勘定口座を簡略化したものが質問の画像にあるようなTフォーム(T字)になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(37,176件)

<日々のお金の管理など経理業務>
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県石岡市
求人ジャーナルネット
時給1470円!大手:淀屋橋での経理事務/関西_経理
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,470円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
エンバイト
経理・会計・財務 【正社員へ!】環境バツグン品川シーズ...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
一般事務・OA事務 / 経理・財務 【未経験OK】社員化の実...
  • 株式会社ジュピターテレコム
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都
ジョブチェキ!
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
大阪産業大学経営学部経営学科 専任教員募集(簿記・会計分...
  • 大阪産業大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府
JREC-IN Portal
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【【福岡】投資銀行業務、M&A業務/完全週休2日制、地域...
  • 株式会社ドーガン
  • 正社員
  • 年収350万円〜510万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuy********さん

2019/2/422:08:14

支払手数料は費用勘定です。
費用勘定、収益勘定、資産勘定、負債勘定、純資産勘定
この類で考えてください。
簿記ではTフォームを使うことが多々あります。
なのでこれは減った・増えたをわかりやすくした物で確かだと。
そして、この支払手数料は損益勘定と共にあるので見越し計上ですね。
教科書では 繰り延べ、見越しであると思われます。
そして、損益に振替とありますが
簿記では決算で損益として費用や収益を振替しないといけないので
振り替えているのだと。12月31日に損益となっていることからわかります

blo********さん

2019/2/311:42:39

支払手数料勘定はよくある勘定科目ですよ
(参考)
https://www.lan2.jp/jisyo/journal.asp?aid=2503

②は締め切りです
収益・費用の全ての勘定をゼロにして損益勘定に振り替えます
決算整理仕訳の1つです