ここから本文です

友人の結婚式に、礼服で来るなドレススーツで来いと言われました。 当方35歳男...

アバター

ID非公開さん

2019/2/316:36:41

友人の結婚式に、礼服で来るなドレススーツで来いと言われました。

当方35歳男性です。
式から招待されていたので、年相応を考えると礼服以外ありえないと思っていました。
それが前日にな

って突然そんなことを言われ、急遽コイツの結婚式のためだけに青山でスリーピースやドレスシャツを揃えるハメになりました。

そもそもなんで前日にそんな話になったかと言うと、彼の若奥さんが「結婚式に礼服のおっさんが並ぶなんてイモ臭くてイヤ!。華やかにしたいから友達にはドレススーツで来てって言って!」などとのたまったからです。
言いなりの旦那からLINEで具体的なコーディネート例まで指示され、暗に「今すぐ買ってこい」と命じられたのです。

正直、僕は若くて可愛いだけでワガママ放題の彼の奥さんが前から大嫌いでした。
僕は裕福な彼と違って金銭的余裕がありませんし、そういったことも含めて不公平感や妬みもつのり、もう我慢も限界にきています。

結婚式後、僕は彼とは連絡を断とうと思っていますが、やむを得ないですよね?
みなさんはこのやりとりについてどう思いますか?

補足みなさんご回答ありがとうございます。
みなさんから同じご指摘を受けましたので、補足したいと思います。

●欠席すればよかった
大学時代からの親友であり、若妻と知り合う以前は本当に兄弟のような存在でした。
彼は変わりました。
ただ、私には結婚式くらいは幸せに送ってやろうという仏心があり、完全に見捨てることはできませんでした。

●友人全員にドレススーツを要求したのか
グループLINEではっきりと要求しました。
ただ、私以外の参列者はみな友人同様に裕福であり、ドレススーツくらい持っていて当然といった様子で、快諾ばかりでした。
ですから、私がおかしいのかと思って質問を立てさせて頂いた次第です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2019/2/316:40:23

結婚式欠席すればよかったのに。

縁切って良いと思いますよ。
理由も正直に言って良いと思います。
でも暴言は控えてね。

• yum********さん

2019/2/318:43:16

補足へ
    親友なら尚のこと、新郎はあなたに気を使うべきでした。結婚式の新郎新婦は主役であると同時にもてなす立場です。
    それを弁えない彼等はやはりモラルが低い、付き合いたくない類の人間だと思います。

住む世界が違うというのもあるでしょうね。
    今回のようにその点に気を使えないなら、互いに家庭を持っていくと尚更付き合いは難しいかと思います。自分達だけで済む独身時代とは違ってきますから。

あなたは至極一般的で真っ当な価値観の持ち主だと思いますよ。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2019/2/609:50:04

服装の指定があるなら守るべきです。

だけど前日に言ってくるのは非常識ですね。
指定するなら前もって言うべきなので、友人妻が悪いですね。
前日なのに揃えて行くのすごいです。ドレススーツなら今後も着れそうですね。
私はいらないアラビアンな感じの服を強制で買わされましたよ。どーすんだこれ、って感じです。笑

友人のことがもう嫌なら、速攻連絡絶っていいと思います。
ですが、友人の妻だけが嫌なら今後は妻関連のイベントに参加しないってことにするのはどうでしょう?

それでも無理ならもう断つしかなさそうです

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/2/608:12:50

衣服の指定はドレスコードの指定と言いますから、主催者の指定通りになさってください。

ドレスコードとは、宴席の主催者などが指定した服装の事で、公式な叙勲式、正式な晩餐会、結婚披露宴、ホテル、コンサート、船旅など、場所や時間帯にあわて、その場の雰囲気にふさわしい服装をする事を言います。

指定された衣装のご用意が不可能でしたら、無理して同調される義理も義務もありませんから、欠席をお選びになり、早々と1万円を現金封筒で、祝辞と欠席通知を同封してお送り下さい。

fuj********さん

2019/2/523:57:27

ドレススーツいいんじゃないですか?

奥さん(居なければすみません)と一緒にそれ着てフレンチでも行きましょうよ。

男性の服装で最もお洒落だと思います。

買っちゃったのなら、もう楽しむ以外に道は残されてないですよ。

友人とお嫁さんには、まあお洒落の機会を与えてくれてありがとうとでも思うべきです。

kob********さん

2019/2/414:05:04

非常識なのはあなたのお友達です。
結婚式へ礼服での出席はまともなことです。

私があなたの立場なら、今後のおつきあいは
しません。
まぁせっかくの結婚式、祝って上げてください。
そこまでは常識的な社会人として必要な配慮です。

chi********さん

2019/2/320:37:12

よく頑張った!

祝福するつもりで参加したのに、参列者をこういう気持ちにさせる新郎新婦は本当ダメ! 「祝福に来ていただく」のではなく「私達の納得する形で祝福しろ!」ですもんね、呆れます。縁切っていいしドレススーツに関しては1着くらい持ってていいかな!くらいのポジティブさでGO!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる