ここから本文です

左利きで安定したスライスサーブをマスターしたいんですが、いままでコンチネンタ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/317:08:21

左利きで安定したスライスサーブをマスターしたいんですが、いままでコンチネンタルグリップをイースタングリップだと勘違いしててたまにスピンサーブになってて困っていましたが今日グリップの違いがわかったのでコ

ンチネンタルでサーブを明日のサーブ練習から打てます。ここで質問ですがイースタングリップとコンチネンタルはどちらが薄いグリップでしょうか?また薄いグリップの方がスライス回転を打ちやすいことのことですがそうするとコンチネンタルの方がいいってことでしょうか?またイースタングリップでスライスサーブを打つのとコンチネンタルでスライスサーブを打つのではどちらが回転かかりますか?個人差はあると思いますが一般的にの見解を知りたいです。テニスは初中級レベルです。

閲覧数:
111
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sas********さん

編集あり2019/2/412:16:49

画像で言うと1番の所に親指と人差し指の間が来るのがコンチネンタル。
左利きのあなたの場合、8番の所にそれが来るとイースタン。

当然ながら薄いのはコンチネンタルと言うことになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2019/2/1012:24:35

コンチのほうが薄いし、回転かかりまっせ。

lib********さん

2019/2/914:22:54

手首の可動域と面の向きをら考えると、薄ければ薄いほど回転がかかりやすく、厚ければ厚いほどスピードが出やすい。
その双方が高いレベルで両立しやすいのがコンチネンタルと言われています。

ただ過去にはビッグサーバーの中にもイースタングリップで握る選手がいたので、自分のスタイル、体や技術の習得時間などと相談して下さい。

ちなみに私はバックハンドイースタングリップです。

fuw********さん

編集あり2019/2/319:15:39

グリップによって回転量が変わるわけではなく、ラケットのヘッドスピードによって回転量が変わります。コンチの方がラケットを加速させることができますが、今のレベルではイースタンと同じスピードしか出せないと思いますのでどちらで打っても変わらないと思います。イースタンでサーブを打つプロもいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tqh********さん

2019/2/318:52:30

コンチネンタルのほうが薄いです。
全く同じ打ち方という条件なら薄いほうがスピン量は多くなります。
どちらがいいという話ではないです。

aki********さん

編集あり2019/2/318:11:18

コンチネンタルの方が薄いです。ストロークでは色んなグリップの人はいますがサーブの場合、コンチネンタル一択で良いです。リストの可動域が広くフラットでは威力が出るし、スピンにせよスライスにせよコンチネンタルの方が回転はかけやすいです。ただスライスサーブを打つならあまり回転を意識しすぎてかけすぎないように注意してください。スピードもそれなりにあるキレの良いサーブが打てるように練習しましょう。