ここから本文です

全く同じ水温・液性の水槽に魚を入れるのなら、水合わせは不要ですか?

gyu********さん

2019/2/317:29:48

全く同じ水温・液性の水槽に魚を入れるのなら、水合わせは不要ですか?

閲覧数:
31
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2019/2/500:33:42

その条件なら不要です

ちなみに移す先のPHが中性ならそれほど神経質にならなくて大丈夫です
PHショックを起こすのは酸性やアルカリに傾いた水に入れた時に起こります

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fqj********さん

2019/2/318:59:42

人によっては水合わせしない人もいますよ
やらないよりはやった方が良いですよ

gom********さん

2019/2/318:31:45

水合わせで一番気をつける事は水温合わせと言われますので、水温合ってれば大丈夫と思いますよ!

水質が違う事での懸念はPHを一番僕は気にしてます、
エビ類は硬度も気になるのでPH同じでも水合わせしてますが、
総じて浸透圧を徐々に合わせる事が水合わせの要だと僕は思ってます、

気難しい魚ではなく一般的に簡単に飼育できる魚は水温さえも気にしないベテランは多いので水温とPH合ってれば問題ないと僕は思ってます(^-^)

nan********さん

2019/2/317:31:52

全く同じ液性はあり得ませんが、もし全く同じならそりゃ水合わせは不要でしょう。