ここから本文です

介護サービスを提供している会社が特定非営利活動法人とはどういう意味ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/318:20:57

介護サービスを提供している会社が特定非営利活動法人とはどういう意味ですか?

私が務めている老人ホームの本社?は特定非営利活動法人です。でも昨日社長が年商?3億円ぐらい、この業界では中堅クラスだと言ってました。

どなたか詳しい方、教えてください ♂️

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/2/321:47:28

特定非営利活動法人(NPO法人)制度とは
特定非営利活動促進法は、特定非営利活動を行う団体に法人格を付与すること等により、 ボランティア活動をはじめとする市民の自由な社会貢献活動としての特定非営利活動の健全な発展を促進することを目的として、平成10年12月に施行されました。

法人格を持つことによって、法人の名の下に取引等を行うことができるようになり、団体に対する信頼性が高まるというメリットが生じます。 「特定非営利活動法人(NPO法人)」は、法人数も増加し社会に定着してきているところですが、平成23年6月には、こうしたNPO法人のプレゼンスの高まりを背景としながら、法人の財政基盤強化につながる措置等を 中心とした大幅な法改正が行われました(平成24年4月1日施行)。NPO法人が市民の身近な存在として、 多様化する社会のニーズに応えていくことがますます期待されています。

●非営利なので活動で得た利益はまた、非営利の活動に投入しなければなりません。
因みに営利企業は利益を株主に分配しそのお金で他の事業に投資してもいいもです。
分配とありますが株主のほとんどはその企業ですので、その企業がしたい投資を出来るという事です

KNO法人の内閣府のサイト添付します
https://www.npo-homepage.go.jp/about/npo-kisochishiki/nposeido-gaiy...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

oto********さん

2019/2/318:45:22

介護サービスを提供する事業所は、何かしらの法人格が
必要です。
社会福祉法人、株式会社、NPO法人等々

その中のNPOが母体というだけ。
社会福祉法人、NPOは、営利企業ではないので税制で
優遇されています。それだけのこと。
事業所として営利は求めませんが、職員等々の人件費等
は稼がないと活動できません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる