ここから本文です

SSDが認識しなくなったのでご意見お願いします。

ぷにすけさん

2019/2/319:44:34

SSDが認識しなくなったのでご意見お願いします。

父から貰ったPC(自作)です。
PCを立ち上げるとReboot and select proper boot device〜という表示が現れ、Windowsが起動しなくなりました。
BIOSで確認したところ、CドライブのSSDを認識しておりませんでした。DドライブのHDDは認識されているみたいなので、ケーブルの不具合かなと思い、HDDのケーブルをSSDに差し替えても認識はされませんでした。

この場合、SSDの寿命ということになるのでしょうか?
もしくは、まだ確認すべき所があるのでしょうか?
私自身PCにそこまで詳しくはないのでいまいち判断がつきません。
詳しい方の意見を聞きたいです。よろしくおねがいします。

閲覧数:
55
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/2/319:49:58

念のためSATA電源も差し替えてみて下さい。信号ケーブルと電源、両方が正確に接続されていないと認識しません。

それでも同じならSSDの故障でしょう。お父様にも確認しSSDを交換、Windowsおよび必要なドライバを入れ直して下さい。

  • 質問者

    ぷにすけさん

    2019/2/320:17:44

    SATA電源を差し替えても認識はされませんでした。逆に、元々SSD側に接続されていたケーブルをHDDに接続したところ、HDDは認識されたので、やはり寿命なのでしょうね。

    父は数ヶ月前に亡くなったので確認は出来ませんが、OSのディスクやドライバのディスクは本体と一緒に貰ったので、頑張ってみようと思います。
    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

js4********さん

2019/2/320:37:22

壊れたと思っているSSDと繋がっているマザー側のSATAコネクタ故障とかを疑って、他のSATA端子に接続してみるけどね、俺の場合。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2019/2/319:49:44

しなくなったということは、以前は起動してたんですか?

お父さんがPCを渡す際にOSを削除したということはないですか?