ここから本文です

今度一眼の超望遠ズームレンズを買おうとおもっているのですが、 アマゾンにこの...

you********さん

2019/2/322:01:30

今度一眼の超望遠ズームレンズを買おうとおもっているのですが、
アマゾンにこの下の写真のように書いてありました。

焦点距離(望遠側)が300mmだと光学ズーム3倍という
解釈の仕方で大丈夫でしょうか?30倍ではないんでしょうか?

さらに他のレンズを見ていた時に、
焦点距離(望遠側)が600mmで光学ズーム0.25倍と書いてあったので
よくわからないしAmazonに書いてあった事なので信用ならないです。

あと、そのズームレンズの望遠焦点距離と
光学ズームの見方を教えてください。

例えば望遠焦点距離◯◯◯mm=光学ズーム◯◯倍のように
お願いします。

閲覧数:
81
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

2019/2/410:13:24

まず「ズームレンズ」は焦点距離が変えられるレンズのことです。
それに対して 焦点距離が変えられないレンズは「単焦点レンズ」です。

望遠効果は焦点距離(35mm換算も含みますがわかりにくいのでここではあえて触れません)で決まります。
600mmレンズと200mmレンズでは遠くのものを大きく撮影するには600mmが約3倍多くなります。

しかしズームレンズの倍率は 最も長い焦点距離÷最も短い焦点距離 です。実際の望遠効果とは無関係です。
150-600mmなら4倍です。20-200mmなら10倍ですが遠方の物を大きく写せるのは600mmの方です。800mm望遠レンズなら単焦点レンズですから1倍ですがこれが最も大きく写せます。

>焦点距離(望遠側)が600mmで光学ズーム0.25倍と書いてあったのでよくわからないしAmazonに書いてあった

どこに書いてあったのでしょう? なにか誤解があるのかもしれません。

質問した人からのコメント

2019/2/9 21:07:09

ご丁寧にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

2019/2/410:11:46

ズーム倍率は、被写体がどれだけ大きく写るかなどではなく、ズームの広角側と望遠側の比較です。

倍率が大きいほどズームできる範囲が広いです。

アバター

ID非公開さん

2019/2/409:38:04

>一眼の超望遠ズームレンズ

貴方の持ってる一眼レフの発売してる、純正商品の中から、探すのが第一歩と思います。

写したい物よりも、
望遠撮影の基本は当然ながら、真の望遠撮影の難しさを学ぶ事からでしょう?

三脚などの機材、撮影条件など。

oot********さん

2019/2/323:04:30

いろいろ勘違いしてます。
単に遠くのものを大きく写したいなら、焦点距離が長いのを買ってください。それだけの話です。

ズームというのは、焦点距離を変えられる機構のことを言います。
(光学)ズーム○倍というのは、ズームレンズにおける広角端と望遠端の焦点距離の比のことなので、どれだけ大きく写せるかの指標にはなりません。

>600mmで光学ズーム0.25倍

それ「撮影倍率」って書いてるはずですよ。
そのレンズで一番近づいて撮影したとき、被写体の寸法と、撮像面に投影される像の寸法の比です。撮影倍率が高いほど接写したときに大きく写せます。光学的には横倍率と言います。

双眼鏡や望遠鏡の倍率は角倍率で表記します。肉眼で見たときの見かけの寸法(角度)
と、双眼鏡などを通して見える像の見かけの寸法(角度)の比です。たとえば、月の視直径はおよそ0.5度ですが、これを望遠鏡で見たときに接眼レンズの視界いっぱい(50度)で見えたとき、100倍です。

なお、カメラには角倍率の概念はありません。なぜなら、カメラは撮影する機械だからです。ファインダーで被写体を観察する器具ではありません。
感覚的にはAPS-Cなら30mmを、35mmフルサイズ機なら50mmを1倍と見立てることで、望遠レンズの角倍率が出ます。APS-Cのカメラの場合、300mmは10倍の双眼鏡レベルでファインダー像が拡大されていると考えることができます。

alw********さん

2019/2/322:59:27

もちょっとカメラの事オベンキョウしましょうね♡
小学生のカメラ小僧でも知ってる事ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sio********さん

2019/2/322:06:45

<<300mmだと光学ズーム3倍・・・

では無いです。

100mm-300mm=300÷100=光学ズーム3倍になります。

100mm-600mm=600÷100=光学ズーム6倍になります。

<<600mmで光学ズーム0.25倍

は、光学ズームでは無いでしょう。最大撮影倍率の間違いだと思います。