ここから本文です

子供の絵について 3歳の息子が描く絵は普段とてもカラフルで、でも色を見本表の...

アバター

ID非公開さん

2019/2/323:56:39

子供の絵について

3歳の息子が描く絵は普段とてもカラフルで、でも色を見本表のように塗りまくってるようなものが多いですが、
時々とても上手な絵を描きます。

が、今日描いた絵は口の

無い顔(フチは黒、目、鼻ホッペ、眉毛は茶色)の上から、左の一部を除いてすべて黒で塗りつぶしてありました。

普段描く顔の絵はアンパンマンのような感じで、主に題材はママである私と、本人で、ニコニコしてるのに、
あんなに塗り潰したものを…それも破いてゴミ箱にこっそり捨てようとしてました。
見つけたとき、絵を見たとき正直悲しく、そして怖くなりました。

何か抱え込んでいるのでしょうか…

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
477
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松井紅美の画像

専門家

松井紅美さん

リクエストマッチ

2019/2/417:54:54

幼い子供は正直ですから絵に自分の気持ちを描いたのかもしれません。

でもそう思っちゃいけないと思って破いてゴミ箱に捨てたのかもしれません。

ママが見たら悲しむと思ったのかもしれませんね。

息子さんの気持ちは息子さんしかわかりません。どうして黒く塗りつぶしたの?と聞いてみてはどうでしょうか?

息子さんの心の内が見えてくるかもしれません。

回答した専門家

松井紅美の画像

松井紅美

上級心理カウンセラー

人生は乗り越えられない出来事は起きないようになっています。

こんにちは初めまして。 この世界に起きる出来事で乗り越えらない出来事は起きません。ほんの少し物の見方、人への見方を変えるだけで生きることが楽しくなると思いますよ。どうすれば楽しく思えるのかそのヒントが知りたい人はどうぞ。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/2/401:03:24

お母さまの心配、悲しくなるお気持ち良くわかります。ですが、3歳のお子さまであればそれほど気になさらなくともよろしいのではないでしょうか?

内容を読んで、子どもが画用紙を何枚も何枚も一面真っ黒に塗りつぶしていく、という、昔見たCMを思い出しました。親や先生方やお医者さんがその子の周りで心配してるんだけど、子どもはもう、ただただ一心不乱に塗りつぶし続ける。で、ふと誰かが気付くんです。微妙に、全てではなくほんのわずか余白がある物が存在することに。そして周りの大人たちが今までの画用紙を体育館に持ち寄って、ああだこうだ言いながら組み合わせてみると…、そこに現れたのはクジラの姿だった、というオチです。その子は原寸大のクジラの絵を描いていた、という訳ですね。

何かネガティブな気持ちが引き金になった可能性もありますが、普段は明るい絵が描けているのなら、何か大人にはわからない発想で描こうとして、たまたま思い通りにいかず失敗し、捨てただけのようにも思えます。また明るい絵が描けるようであれば、まず心配はないかと。
ただ、そのあとも同じような絵を描いては捨てる、というようなことがないかだけ、見ててあげてください。あまり繰り返されるようなら何か思うところがあるのかもしれないので、その時は専門科にご相談なさると良いかと思います。

gra********さん

2019/2/400:08:50

なんかホラーだな

pin********さん

2019/2/400:07:11

あなたの家庭の事までは、あなたが解らないのに他人に理解出来ません。

そんな絵を描く心当たりでもあるんですか?と逆に聞きたくなります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる