ここから本文です

ネットカフェのパソコンで、SDカード内の写真と動画をSDカードが壊れないうちにバ...

tak********さん

2019/2/401:31:07

ネットカフェのパソコンで、SDカード内の写真と動画をSDカードが壊れないうちにバックアップを取りたいと考えています。

全くの初心者です。

どのような種類のどのくらいの容量のCD-ROM?

または、DVD-ROM?を用意すれば良いですか?

また、パソコンに移す→CD-ROMに書き込む→パソコンの画像を消す。
手順を教えていただけませんか?

閲覧数:
40
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rho********さん

2019/2/407:55:21

SDカードに入っているデータをCD-RまたはDVD-Rに保存したいという事でしょうか?

それなら、今SDカードに入っているデータの量を確認して、それから何枚のCD-RやDVD-Rが必要か計算する必要があります。

CD-Rなら一枚当たり約650MB、DVD-Rなら一枚当たり4.7GBですから、それで割ってやれば必要枚数が出ますよ。

あとは、SDカードリーダーとDVD-Rドライブの付いたパソコンで、データをSDカードから直接DVD-Rにコピーして書き込んでやれば良いですね。(一度パソコンにコピーする必要はありません。)

ただ、具体的な操作方法は、パソコンのOSによっても多少違いますから、その場でネットで自分で調べてみた方が良いと思いますよ。



ちなみに、DVD-ROMというのは読み取り専用で書き込みはできませんから、バックアップを取りたいのならDVD-RやDVD-RWを用意しないといけません。

それからDVD-Rは、書き込みの善し悪しや保管状況によっては数年でデータが消えてしまう事がありますから、注意が必要ですね。

また、DVD-Rのドライブとディスクの相性によっては、どうしても上手く書き込みできない場合もありますから、一度テストしてみた方が良いですね。

質問した人からのコメント

2019/2/10 16:35:52

みなさん、ご親切に教えていただきましてありがとうございました。
頑張ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joj********さん

2019/2/405:19:28

SDカードに記録容量が明記されています
それとネットカフェにSDカードを書き込める
カードリーダーが置いて有るか確認して下さい。

tea********さん

2019/2/401:47:27

バックアップとは、コピーを取る事なので、
元のファイルは消しません。
元のファイルを消す場合は、単にsdカードの容量を確保するために移動しているだけです。

sdカードをバックアップしたいという事ですが、
容量によるでしょう。
最近は大容量化が進んでいるので、
cdやdvdでは、恐らく1枚に収まらないでしょう。
bdでも入らない場合もあるでしょう。
また、メディアの品質や保存環境によっては、
数日で読めなくなる可能性も留意してください。
(状態が良くても数年毎に再複製)

外付けhddなどにバックアップするか、
amazon primeに契約していたらamazon photo
他にもgoogle photoなどの写真記憶用のウェブサービスがあります。

wii********さん

2019/2/401:42:30

大手のネットカフェであれば、退店すればPCの電源を消すので
PCは初期化されます。パソコンの画像を残しておいても心配ありません。

物理的にバックアップをとるのもいいですが
クラウドにアップロードして保管するのはどうでしょう?

https://info-box.yahoo.co.jp/