ここから本文です

香典について教えて下さい。 父親が亡くなり家族葬で7人で行ったのですが、母親...

kk3********さん

2019/2/404:41:23

香典について教えて下さい。

父親が亡くなり家族葬で7人で行ったのですが、母親が皆に香典はいらないと言い、2人の姉夫婦(30代で旦那は共に40代)は香典を持って来ませんでした。
自分自身は

長男独身で親とは別居(20代後半)香典はもともと必要ない対象でした。

母親が香典をいらないと言ったら出さないものなんでしょうか?

2人の姉夫婦は共に300㎞ほど離れた遠方から来ており母親は気を使い交通費(新幹線)に宿泊費そして食費(15000円も)全て出してました。
お金にそれほど余裕がある家庭なわけでもないのに。
しかももらってないのに香典返しも渡してます。

気を使ってとはいえ母親の無駄遣いにも正直腹が立ちますが、2人の姉夫婦が遠慮せず全部受取るのも気に入らないです。

香典いらないならその浮いた分で交通費や宿泊費にあてれば十分なはずです。

皆さんならどう思いますか?

色々な意見をお聞きしたいです。

補足自分が喪主をしているので出さないのが基本(マナー)です。一応、社会人として香典マナーは知っています。冠婚葬祭に関わらず決まったマナーがあるので最低限マナーを守る形でと思います。
一般的にこの年齢で長男なら喪主をやるのが大抵普通なのであえて書いてませんでしたが...

お聞きしたいのは出さなくていいと言われたら皆さんも出さないものなのか?でして、その下の遠慮せず全部受取るという事に関してはまた別です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m48********さん

2019/2/415:16:36

香典辞退に際して、香典は受け取って貰えないため、供花や供物をおくるなどもあります。
ただ香典はしなくても、旅費などを受け取るのは良くないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「家族葬 香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2019/2/423:27:33

沢山の回答を拝見するに、こんな口の挟み方は失礼になろうかと思いますけれども、she***さんがお答えされていることが全てでございますね。

家族葬であれ一般葬であれ、お身内(ご遺族)側は「香典を頂く側」でございまして、然らば「葬儀を担う側」ということになりましょう。

その一方で、日本特有の家族制といいますか、出家(嫁に)と言いますか、お身内であっても「別家系からの御香典」ともなりましょう。

以上のことを踏まえてもなお、お母様が「不要」となさるのなら、それも一つの在り方でございましょうか。

ただ、お姉様方の旦那様に対し、やはり「それでいいのかい?」と思うところはございますね。
少々古い言い方をしますと「一家の主として情けない」とも。。。

ま、お母様からすれば、お孫さんもおられるのでしょうか、皆々様が集まられる事、それ自体が嬉しくてしょうがないのかも知れませんね。

本願寺派の門徒より

プロフィール画像

カテゴリマスター

usa********さん

2019/2/413:28:48

文のまま受けとれば
私は姉様方々は常識に欠けていると思います
それ以上に二人のご主人も…
この場合は、三人の姉弟さん達が葬儀費用を三分の一ずつ負担をする場合もあるくらいのものです。
お母さんの親心など真に受けることもおかしいですね。
何れの娘も既婚者であり別世帯なのですから。
香典と言う名目でなくとも、違う形でご実家に幾らかでも渡すのが普通ではないでしょうか。
私にも息子がおりますが、もしもお嫁さんの実家でこのような振る舞いをしたとすれば、非常識だと一喝すると思います。
ましてや、お嫁さんの実家が宿泊代や旅費まで甘えるのはいけないですね。
間違っていると判断します。

she********さん

2019/2/412:48:55

すみません。。。
確認させて頂きますね。

ご長男である貴方様が『喪主』をされた訳ですよね?

では『施主』はどなたでしょうか?

『施主』
お葬式に必要となった費用を負担し喪主のサポートをするという役割

『喪主』
遺族を代表して弔う役をします。
基本的に葬儀社の打ち合わせや、参列者への挨拶、出棺時の挨拶などのお葬式での役割がメインです。

一般的に個人で葬儀をする場合、『喪主』が『施主』を任されることが多いので同じだと思っている方が多いですが役割は違います。

『香典』
「このお金を使って故人を送り出してください」といった互助的な意味です。
皆さんからの香典で葬儀費用を負担します。

【自分が喪主をしているので出さないのが基本(マナー)です】

確かに一般的には『喪主』が葬儀費用を捻出する事が多いので、『喪主』は香典を出す必要がないと言われています。

今回、貴方様が葬儀費用を出されている『施主』であれば『香典』は不要です。

もしも葬儀費用を全てお母様が出されたのであれば、お母様が『施主』となるので、貴方様が『喪主』でも香典は必要となります。

その辺りが不明なので、回答しにくいのですが………

● 貴方様が全額葬儀費用を捻出している『施主』であれば、お母様が『香典はいらない』という事が間違っています。
『香典』がいるかいらないかは貴方様が決める事です。

● 貴方様が葬儀費用の一部を捻出しているのであれば、お母様は貴方様に相談すべきだった思います。
その上で、お姉様に『香典はいらない』と伝えれば良かったですね。

● 貴方様が葬儀費用を捻出するしていないのであれば、お母様が『香典はいらない』と言えば、出さなくても問題はありません。

この様に『香典』に関しては『施主』が誰かによってどうするかの違いがあります。

私なら……
・ 貴方様が『施主』ならお母様から『香典はいらない』と言われても、一応『香典』は用意しておいて、当日、貴方様にお渡しします。

・ お母様が『施主』なら今回はその言葉に甘えて『香典』は出さないですね。
交通費や宿泊費は自分で出しますが、当日、お母様から『これ交通費と宿泊費』と渡されたら、有り難く頂いておきます。

ただし、そのお金は使わずに置いておいて、これから必ず必要になる四十九日法要や1周忌法要・お彼岸や盆・年季法要の時に負担するとか、『母の日』や『誕生日』にプレゼントするとか食事や旅行に一緒に行くとかしますね。

今回は、お母様には実の母親としての『親心』があったのではないでしょうか。

お姉様も実の娘なのでお母様の言葉に甘えたのではないでしょうか。

※ ちなみに、私の主人は数年前に45歳で他界しています。
義両親(主人の両親)はすでに亡くなっていますが私の両親は健在です。

実の父母共、年金暮らしで生活の余裕はありませんが、いまだにすねをかじらせてもらっています。

※ 実の父母いわく、仕事もリタイアして趣味も少なく毎日が淡々と過ぎていき、あまり楽しみがない中、実の子どもや孫に『何かをする』事が楽しみでもあるらしいです。

子どもや孫に必要とされている限り『長生きしよう』と強く思うらしいですよ。

ただやはり『親しき仲にも礼儀あり』だと思います。
甘えるばかりではなく、何かで『お返し』ができれば良いかなぁ〜と考えています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yos********さん

2019/2/410:05:07

家族葬とか関係なく喪主である母親が香典不要=香典辞退と
言ったら香典を出しません
一般の葬儀でも香典辞退ってありますが 本当に受け取らないです
ですから母親が不要といったので皆包まなかったとしても
しかたないかとは思います

通夜葬儀にかけつけても交通費宿泊費は普通は頂きません
まあ今回はお母さまの親心なんでしょう

香典返しは香典返しではなく会葬御礼だと思いますよ

本来は通夜葬儀では会葬御礼を渡し香典返しは49日忌明け法要後に
贈っていました
会葬御礼は香典の金額に関係なく弔問に対する御礼であり
全員に渡します
香典返しは頂いた香典の1/3~1/2を返します

近年は49日後の遺族が楽なように即日返しといって通夜葬儀の日に
香典返しを渡すのが主流にはなってきましたが、今でも昔通りする人も
いますし 香典辞退の葬儀でも会葬御礼だけは渡すことが多いです
ですからお母様が会葬御礼として渡されたと思いますし 会葬御礼なら
ごく当たり前で無駄使いではありません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sin********さん

2019/2/409:40:47

母親の気持ちだからね。
しょうがないでしょう。
香典なしにしたなら、交通費は出したらダメだね。
娘が勘違いするよ。
普通は、交通費は受け取らないよね。
香典出してないのだから、家の状態を理解してないのではないかな?
30過ぎてるなら、母親のことも考えるべき。

子供なら、最低10万包みます。花も出す。
20万でもおかしくない。
あなたも独身でも出すものです。
家族葬でも、お金はかかる。
母親を助ける意味の香典です。

家族葬は、自分流だから何でもありといえばありですよ。
一般葬儀と金額的には変わらないね。
お返しや香典返しが減るけど、香典もないからね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる