ここから本文です

何故暗い場所では瞳孔が大きくなるんですか?

mac********さん

2019/2/411:44:23

何故暗い場所では瞳孔が大きくなるんですか?

閲覧数:
10
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2019/2/412:00:04

こんにちは。

目(瞳孔)について。
通常「黒目」と呼ばれている部分のことを、
瞳孔(どうこう)と言います。
そして、
この瞳孔自体が
あなたが言われるように
『暗い場所では瞳孔が大きくなる』
そのように見えますね。

でも、実際は違います。
虹彩が伸びたり縮んだりして、
光の量を調整しているのです。
例としてカメラを考えると、
虹彩は絞りにあたり、
目の中に入る光を調節するためのものです。

明るい場所では光量を減らすために瞳孔部分は小さく、
暗い場所では多くの光量を必要とするために
瞳孔部分は大きくなるのです。

参考になれば幸いです。

では・・・・・

質問した人からのコメント

2019/2/11 10:33:33

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2019/2/411:50:01

光をより多く取り込むため