ここから本文です

すいません グーグルマップで湘南新宿ラインの浦和~赤羽以降の池袋駅へと向かう経...

dis********さん

2019/2/412:11:11

すいません グーグルマップで湘南新宿ラインの浦和~赤羽以降の池袋駅へと向かう経路が分からなくて実際に乗っていても赤羽駅出発後しばらくすると減速しだしてジョイントをいくつも経由してトンネルを潜りだすので

どんなルートを辿ってるのかずっと疑問に思っているんですが、
そのルートをグーグルマップで辿ってみたいのですがどなたかグーグルマップでその経路を教えていただけませんでしょうか

赤羽駅以降は池袋駅まで埼京線と同じルートを辿っているんではないのでしょうか?

https://www.google.co.jp/maps/search/%E6%B9%98%E5%8D%97%E6%96%B0%E5...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

myg********さん

2019/2/413:32:35

概ねこんな(赤線)の経路。王子-上中里間で一旦京浜東北線の下をくぐり、上中里駅の手前で田端信号所・尾久方面への線路との分岐を通り、上中里駅を過ぎてトンネルをくぐり、山手線をくぐって山手線の南側に出てくる。
いうまでもなく埼京線(赤羽線)とは経路が異なる。

そのため、本当は池袋-赤羽を埼京線経由の定期券を使って湘南新宿ラインで行くのは経路外通過という乗車違反だが、JR東日本の運用規定により、埼京線(十条経由)も山手線・東北本線(大塚・東十条経由)のどちらの経路を通ってもよいことが定められている。ただし券面に指定された以外の経路上の途中駅(山手線・京浜東北線の駅)で乗下車できない。

概ねこんな(赤線)の経路。王子-上中里間で一旦京浜東北線の下をくぐり、上中里駅の手前で田端信号所・尾久方面への線路...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko_********さん

2019/2/413:53:05

>池袋駅まで埼京線と同じルートを
ではありません。

赤羽駅以南(×以降)は、上中里駅付近まで京浜東北線と並行し、田端駅の手前でトンネルをくぐって山手貨物線に入ります。

ですから運賃計算上の経路は、赤羽線(十条・板橋)経由ではなく、田端経由として扱います。

aya********さん

2019/2/412:15:23

埼京線とは異なるルートです。赤羽を出発したら東十条、王子、上中里付近を通過し、田端駅の手前(田端信号場)までは京浜東北線と並走し、それより先は山手線と並走して駒込、巣鴨、大塚付近を通過し、池袋に至ります。埼京線よりも遠回りなため、所要時間も長いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2019/2/412:14:31

埼京線と同じではありません。
京浜東北線に並行して上中里駅付近まで進み、
トンネルで駒込駅付近へ出て、
山手線に並行して池袋駅まで進みます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる