ここから本文です

父の家族葬。 一人暮らしの父の死期が近づいてきました。 私たち兄弟は離れ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/415:46:45

父の家族葬。

一人暮らしの父の死期が近づいてきました。

私たち兄弟は離れて暮らしているので、
父の住んでいる地域の人たちの事は
全くわかりません。

葬式も家族葬で、香典なども辞退したいのですが
なんせ田舎なので父の死を知ると
香典をどんどん持ってきそうです。

この場合の断り方はどうすればよいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2019/2/1105:20:17

その地域が香典辞退の家族葬に慣れていれば問題ないのですが、まぁ色々なパターンがあるので、会葬も香典も辞退したいなら、まずは亡くなったことを知られないことですね。

自宅に戻ればほぼ知られます。
知られたらご近所の方がお悔やみに来られますし、自治会等に加入していれば報せなくても誰かが言って、お手伝い等々打ち合わせに来られます。

そこで家族葬で香典辞退しますと告げて、回覧板でそのように回しても来る人は来ちゃうし、香典を持ってくる人は持ってきます。そして見かけるのが香典の押し問答です。出したものを断られても下げれない人もいるので…。何言っても返答されてしまうのです。他の親族に渡す人もいます。他には「香典」と書かずに、受け取ってもらえるように「御供」と書く人もいます。

もし回覧板をまわすなら、葬儀が終わった後ですね。どうしても先じゃないといけないと言われたら、葬儀場でするなら時間や場所を記載しないことです。そういったお願いを汲んでいただけない場合で、当日香典を持ってこられたら断るしかないですね。

うちの場合は、香典辞退の案内板を出したりしています。
押し問答の結果受け取ってしまったので、慌ててお返しを注文したいと言われることもあります。他にも喪主に受け取ってもらえないので、親戚やまだ???な孫に押し付けてみたりする人もいました。いつの間にか机に置かれていたことも…。

断る場合は親戚が勝手に広めたり預かってしまう場合もあるので、ちゃんと周知しておくことも大事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「家族葬 香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2019/2/503:00:01

どうしてもお断りしたいのであれば、

「お気持ちは大変ありがたいのですが、私ども遺族では葬儀後のことに責任が持てず、皆様方にはかえって失礼になろうかと思いますので、大変申し訳ございませんが御香典を辞退させて頂くと共に、そのお気持ちだけ頂戴させて頂いておいります。」

などと、只々ひたすらに謙るようになされば、と私は思います。

ただ、あなた様の香典を辞退なさりたい理由に「お返しのわずらわしさ」などを勝手に推測いたしますけれども、それは一時のことでございますし、葬儀の費用においても、そこそこになされば御香典で賄うこともできますし、何よりも色んなご縁や良い経験にもなりますので、できましたら一般葬を期待したいところでございます。

本願寺派の門徒より

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2019/2/501:47:57

大変ですね。
葬儀・法要は、多くの方は、亡き人の供養と考えておられる方が多いと思います。
それは間違いです。
亡き人への報恩の儀式です。
父上様も色々な地元の人たちとのお付き合いがあったでしょう。
亡くなった事を知れば、感謝の念で参列される方が多いと思います。
家族葬でお断りしますと言えば、あなたが周りの人たちから叱咤されるでしょう。
礼儀作法を知らない人だと。

cen********さん

2019/2/417:46:43

辛いけど気持ちの整理とぼちぼち準備しといた方がええわ、家族葬や香典辞退してても過去に親父が色々付き合いで香典してたらやはり相手は過去に貰ってるなら包んで来るわ、特に田舎は義理人情は固いし。自治会にはまず連絡、町内放送は断る、香典の付き合いも後々残された遺族は大変やからな、後々の香典の付き合いも大変なんで、田舎から離れて付き合いも今後難しいから辞退しますと、、、素直に自治会長や葬儀委員等の役員に言えば?

kam********さん

編集あり2019/2/417:15:04

納骨先の事情によると思いますね

町営や自治体の共同墓地の場合は葬儀屋を介して地域の方に告別式は行わない旨を伝えてもらい火葬、埋葬と進められると思います。

しかし、特定の寺院などの境内地に墓地がある場合、その寺院の取り決めにて葬儀を執行、埋葬しないといけません。
回送者のお断りはある程度可能だと思いますが、全く断るのは難しいと思われます。

しかしながら…葬儀社、住職の協力がひつようですが…
事前に話し合い、協力と理解を得られれば、お父様の死を誰にも伝えず、火葬、葬儀、埋葬を執行する事は可能だと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる