ここから本文です

高校2年生でうつ病発症、なんとかFラン大学に進学するも、夏休み前に休学、それか...

アバター

ID非公開さん

2019/2/416:53:26

高校2年生でうつ病発症、なんとかFラン大学に進学するも、夏休み前に休学、それから今まで実家暮らし。1ヶ月間磁気治療器にあたり以前よりもだいぶ症状は改善された。気分が下がることも、寝付けなくなることもない

2月中旬には今後どうするかを決めなくてはいけない。
自分の中では再受験を望んでいて、難関国公立系理工学部を志望している。受験制度が変わるあと1年でどうにか滑り込みで合格したい。
親は自分の希望を応援してくれていて、受験するのであれば、予備校に通わせてやることもその他のバックアップをしてあげられるとのこと。
そこで、オススメの予備校、塾や希望する大学でオススメのところがあれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zeu********さん

2019/2/417:08:02

うつ病になったことがある人が、またうつ病になるような受験はしない方がいいです。

あなたはメンタルが強いタイプの人ではないようです。
うつ病には過労から来るものもありますが、少なくてもあなたは受験うつという精神的ストレスから容易にうつ病症状に陥るタイプです。

肉体的過労でうつ病になった訳ではない人は要注意です。
受験による精神的ストレスから簡単にうつ病に移行し、受験をやめれば治ります。

そうゆうことを繰り返しますと、慢性的なうつ病になって一生精神疾患と付き合うことになります。
精神障碍者になりたくなければ、そうゆうハイリスクなことは避けた方がいいと思います。

つまらないプライドのために健康を害しては本末転倒というものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2019/2/418:12:50

城南予備校
東京理科大

mai********さん

2019/2/417:35:53

うつの治療は 心身の安静が一番大事です
まず うつを寛解させることです
寛解してからも一定の年数 安静が必要です
あなたは うつを簡単な病気と考えていませんか
今は 大学云々ではない時期だと思いますが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる