ここから本文です

こんにちは。YN622C-TXをキャノン1D mark4につけて使っていますが、キャノン580EX...

nod********さん

2019/2/417:05:07

こんにちは。YN622C-TXをキャノン1D mark4につけて使っていますが、キャノン580EXにYN622CをつけてもTX側から発光量などの変更ができません…

ただnw670ってストロボはちゃんと変更できます。
どのようにすればTX側から変更出来るようになるでしょうか?
教えて頂けると幸いです。
チャンネルは1.グループはAです。

キャノン1D mark4,YN622C-TX,nw670,YN622Cii,ストロボ,TX側,yongno

閲覧数:
25
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/2/422:15:03

アマゾンレビューにこんな情報がありましたのでコピペします。
----
現在Yongnuoに問い合わせ中ですが、「取説には580EXiiに対応。」
といった文言が記載されているのにもかかわらず。上手く動作しないです。
(GRモードにて、マニュアルモードで出力を変えてもストロボ側の出力が常にフル発光)
これを買ってやりたかった後幕シンクロも使えない。
ファームウェアアップデートしても、取説見ながら設定変えて試行錯誤してみるも想定通りの動きにはならず。
ただのトリガとしてしか使えません。
海外のサイトで580EXiiとの組み合わせで使えないといったことを話している記事もいくつかあったので
これは使えないのかも。
「YN622C」と580EXiiの組み合わせは使えるようですが(youtubeに動画が)YN622C-IIの組み合わせだと使えなくなっているのか・・・

多投ストロボする機会が多いので出力などの一元管理をしたかったのですがこのままではゴミ屑に。
13000円どぶに捨てたようなものですね・・・汗

事前の情報収集が不十分でした。
また進展あったら投稿します。



進展ありました。yongnoから返信あり。
接点不良では?との回答でした。
色々いじってみた結果指摘通り接点不良でした。

しかしこれはYN622Ciiの設計ミスな気がしてならないです。
YN622Ciiのホットシューの隙間がガバガバなのと580exiiの接点に使われているピンが短いため接点不良が起こっているようです。
試しにホットシューの板バネを外して手で押さえつけたところ正しく使えました。
この隙間をどう埋めるか...悩みどころですね。

質問した人からのコメント

2019/2/4 22:34:55

ありがとうございます。解決しました…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2019/2/420:11:25

ストロボに受信機側はセットされてますか?