ここから本文です

相撲にも、引き手と釣手はありますか? 柔道の様に。

het********さん

2019/2/421:25:00

相撲にも、引き手と釣手はありますか?

柔道の様に。

閲覧数:
14
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tnj********さん

2019/2/617:07:40

相撲における引き手と釣手という言葉は有りません。
しかし柔道の技に当てはめてみると、それに匹敵する技は有ります。

例えばがっぷり四つに組み合って、お互いに上手、下手を引き合った場合はそれぞれ取った廻しを引き付け合う事が多いですが、その後どちらかが寄りながら投げを打った場合、投げを打った反対の手で、ひねりながらサポートします。

その際、その技が決まれば上手投げ又は下手投げになりますが、ひねりの方が強く相手に作用していると判断されれば、上手捻りまたは下手捻りに決まり手は変わります。

もしどちらかの廻しが取れない場合、おっつけて(相手の差し手を挟み付けて力を殺すテクニック)前に寄り立てる又は押して行く、そのまま勝負が決まるか、おっつけながら廻しを取ったり、差して両差しをねらう。
押し切れないとみるや投げを打つ・・・その際の廻しを取った手が引き手、おっつけた手が釣手に匹敵するのではないでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる