ここから本文です

小学校の入学式もしくは、卒業式にこの着物はアリでしょうか? 近々どちらも控えて...

アバター

ID非公開さん

2019/2/421:30:27

小学校の入学式もしくは、卒業式にこの着物はアリでしょうか? 近々どちらも控えており、常識的にどうなのか教えてください。

この時は七五三です。

七五三,帯締め,卒業式,着物,小学校,入学式,振袖

閲覧数:
627
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2019/2/423:10:32

八掛の色が、表地と極端に違う色なので本来はオシャレ着、パーティ着で、式典向けではありません。
そちらの入学、卒業式が華やかな着物を着る人が多いなら許容範囲です。

学校行事に母親として着るときは、
半襟→白
伊達衿→いりません。
帯揚げ→既婚者の訪問着の時には、淡い綸子の帯締めをほぼ見えないようにします。写真のように絞りを大きく見せるのは未婚の振袖です。
帯締め→式典や礼装のときは、金銀の入った平の帯締めをします。写真の帯締めは主に振袖用です。締め方も藤結びなので振袖向けです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/9 09:46:27

大変詳しくありがとうございました。
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pot********さん

2019/2/507:35:01

写真の装いは、
学校関係は、
難しいです。

tok********さん

2019/2/421:59:36

こちらのままでは、厳しいです。帯と小物を他のものになさいましたら、お子さん付き添いにもお召しになれるのではないでしょうか。

sea********さん

2019/2/421:56:09

伊達襟無しで帯揚げ帯締めを変えたら大丈夫だと思います。