ここから本文です

中国の共産主義がファシズムだという説明を知恵袋で見かけましたが、実際のところ...

hor********さん

2019/2/423:22:39

中国の共産主義がファシズムだという説明を知恵袋で見かけましたが、実際のところどうなのでしょう?

こんなこと言ったら、中国の人たちに怒られてしまいますが。。。

反中、嫌中の方の回答はご遠慮ください。冷静かつ客観的な回答をお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

urg********さん

2019/2/718:00:38

ファシズムというのは、もともと共産主義に近いもので(ファシズムの元祖ムッソリーニは、もともと共産党員だった)、資本主義はだめだが、しかしソビエト流の共産主義もだめだ、ということで生まれたものですね。
なので、産業面では、すべての企業を国有化するようなことをせず、私企業を残すけれども、強力な国家の統制下の置く。
今の中国がまさにそれで、ソ連式の共産主義経済はだめで、資本主義的な要素を取り入れて経済の発展をはかるが、本当に自由経済ではない。
だからファシズムと言われるのです。

• 質問者

hor********さん

2019/2/815:23:22

知性的なご回答をどうもありがとうございました。待ち続けた甲斐がありました。

BAは、あともう少ししたら決めようと思います。どうぞよろしくお願いします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/9 10:47:00

回答くださった方々、重ねがさねどうもありがとうございました。ご意見が別れましたので、ご回答をもとに自分でさらに調べて、これと思うものにBAをつけます。
このページを見る方は、bot***さん、ken***さん、sup***さんの知的な回答もぜひ参照してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2019/2/814:48:23

日本の政治形態がファシズムに見えてるのは私だけでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bot********さん

2019/2/814:28:08

まぁファシズムは共産主義のご同類だといわれますからね
興味があればハイエクの隷属への道あたりにあったはずなので是非に(集産主義、といいます

ファシズムの本質は国家コーポラティズムです
つまり労働者と企業、資本家はいがみ合う訳ですよね?
そのいがみ合いを国家の権力で調和(コーポラル)するのがファシズム、です
労働者に福祉政策を与える代わりに、過度の賃上げやストライキを抑制
企業には(軍拡を含めた)公共事業を与える代わりにリストラの抑制
って感じです
私見となりますがフランコ政権のスペインのように必ずしも侵略主義を伴うものではないと思っています

ちと余談
ファシズムというと悪の権化のようにおもわれる向きもありますが、必ずしもそうと言えない面もあります
例えば蒋介石が藍衣社って秘密結社を持っていましたが、あれもイタリアの黒シャツ隊のパクリです
つまり蒋介石ですらファシズムに強く傾倒していたわけです
のちに侵略戦争やりまくって立場が悪くなるわけですが、それ以前は必ずしもそうでもないわけです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ken********さん

2019/2/718:09:14

「ファシズム」とはとても定義が難しい・・・というより定義されていない言葉だと思います。
学者さんの間でも議論が分かれるものであり、当然ネット・書籍などでも明確に定義されていないものであるわけです。
そもそも「思想」を指すのか「国家・統治体制」を指すのか「政治運動」を指すのかも定まっていないのですから、使う人ごとに意味が違う言葉であるわけですね。
狭義的にはムッソリーニが主導した「国家ファシスト党」の政治運動および国家運営を指す言葉であり、広義としては全体主義・独裁主義(専制主義)・権威主義が見られる国家や集団・政党やそうした思想を有していたり支持したりする個人をもファシズム(ファシスト)と呼んだりしますが、これは要するに「悪口」という事です。
なぜ悪口なのかは後述しますが、質問者様のご覧になった説明は中共への「批判」であり、事実上の共産党一党独裁体制をファシズムという侮蔑語で表現したという事なのではないでしょうか。

第二次大戦で敗北した枢軸側が批判的な意味でそう呼ばれて以降は、「ファシズム」とは非民主主義・非資本主義に属する国家・政党・集団に対して使われる侮蔑語になっていると思います。
実際にそうした定義付を行う学者さんもいますし、現代日本の用例は正にそうでしょう。
首相・政権党が法案などを議論無く強引に決めたと批判する場合に野党や評論家などがときおり使っていましたが、これは狭義・広義的に見てもファシズムとはいえないものでした。
自由選挙の結果として与党は政権党となっているのですし、戦後の歴代首相で独裁者と呼べる人物は一人もいないのですからね。
これは、「あなたは独裁的な政治家だ」と言っているのであり、「ヒトラーやムッソリーニのような酷い政治家だ」と批判・糾弾しているわけです。
こうした使われ方が知恵袋内でも多用されているのだと思います。

中華人民共和国は「人民民主専制の社会主義国家」と規定されている通り社会主義国家ではありますが、言論・情報統制を行い明らかに覇権拡大主義を採っているように見えます。
政治・選挙制度が自由化されているとはお世辞にも言えないのですが、こうした点が批判されファシズムと評されたという事でしょう。

結論として、ファシズム自体に正確な定義はなく、批判・糾弾の代名詞として使われているという事が現状ではあるのですから、「中共はファシズム」という評価は正誤で考えるのではなく、「中共に対する批判の言葉」と受け止めておけば良いように私は思います。
長文になってしまうので避けますが、ある程度の強権政治や諸制度の自由化の抑制などは中国の現状を考えても仕方のない政治方針でしょう。
孫文の革命三段階論に則っているわけではないでしょうが、中産階級の増加と安定が為されない時点での民主化は危険だと私は思います。
日本では批判される事の多い中国共産党ですが、曲がりなりにも13億を超える国民を飢えさせていない事、経済的な発展をもたらしている事などから判断しても決して無能ではありません。
一定の統治成果を挙げている国や政党を、「民主主義ではないから」という理由で批判する事は、個人的には見当違いのように思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

w_m********さん

2019/2/713:20:34

皆さんの補足ですが、中国の軍隊。詰まり人民解放軍は国軍では無く、中国共産党の軍隊です。国を守る為の軍隊では無く中国共産党を守る為の軍隊です。

過去の例だとナチスドイツには二つの軍隊がありドイツ国防軍と武装親衛隊です。

人民解放軍はナチスの武装親衛隊同様、党の軍隊です。

sup********さん

2019/2/704:41:54

日本や英国などの自由主義国は政府や国民など全てが法の支配を受けてます。
国民、政府の上に法が君臨してるからです。
なので法の下では、たとえ首相でも法律違反があれば処罰されます。
法の下に政府や政党があります。
自由主義国では政府の上に政党があることは絶対にあり得ません。

ところが支那は共産党が全てを支配してます。
法の上に共産党があるため、法の支配を受けてません。
支那共産党が法、政府、国民、全ての頂点に立ってます。
政府の上に政党があることはファシズムとしか言いようがないでしょう。
アンチ自由主義、アンチ議会制民主主義ですからね。
共産党支配を維持するために国民を抑圧するのは当然という思考です。
共産党が永久的な支配のために結束してるわけです。

ヒトラー時代のドイツは反共でありファシズム。
ドイツ型のファシズムと言った方がいいですかね。

現在の支那は共産主義でありファシズム。
支那型のファシズムと言った方がいいですかね。

米国はトルーマン政権時代にレッドパージをやりました。
容共から反共に方針転換したのです。
反共になったからといって、ファシズムになったわけではありません。

反共=ファシズムではないです。

日本もあの時代は治安維持法で共産主義者を封じ込める反共政策を全面に出してたけど、ファシズムではありませんでした。
なにせ、大政翼賛会は共産主義者の隠れ蓑でしたから(笑)
満鉄調査部と同じでアカに汚染されてたんですよ。
まぁ、アカだらけの状況だったことは笑えないですけどね(苦笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる