ここから本文です

織田信長を討てば自分の天下・・・と言う発想はおかしくないでしょうか。 例え...

pea********さん

2019/2/423:46:40

織田信長を討てば自分の天下・・・と言う発想はおかしくないでしょうか。

例えば、秀吉や家康を闇討ちすれば天下を取れる・・・と言いだすようなものではないでしょうか。

本能寺の変は、天下取りというより、上手く説明できませんが桜田門外の変や紀尾井坂の変のようなイメージのような気がします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2019/2/515:46:34

桜田門外や紀尾井坂の事件とは、かなりの部分で違いがあると思いますよ!
なにせ時代が違います。
織田信長の時代は、織田信長が天下人として号令をかけると言っても、信長に従わない勢力もかなりいました。九州、四国、東国、越後、中国など。で、足利将軍義昭も存命でしたしね。つまり、天下人織田信長は、まだまだ敵が多い状況だったのですよ。
明智光秀は、絶好の機会を得ました。自分以外の軍団長が信長がいる京都からかなり離れた場所にいる事、信長と後継者の信忠が少ない兵力で京都にいる事、さらに光秀自身には、1万以上の兵力がある事です。以上の絶好の機会を逃さず利用した結果、本能寺の変が起こりました。
質問の回答から逸れてしまいましたが、つまり、光秀は信長親子さえ討ってしまえば、信長に敵対する勢力が自分に味方してくれて、織田家残存勢力と対等に戦えると考えたのでしょう。ましてや信長の基盤である畿内一円、また天皇家を含む朝廷すら勢力下に置く事になります。天下が取れるかどうかは不明でも、光秀が中心的立場になれるのは間違いないと考えたのでしょう。光秀自身が言っているように、自分が天下人になろうとした訳ではないという事です。
一方、桜田門外や紀尾井坂事件は、気に入らない政治家を葬り去るという意味ですから、それによって自分が中心になるというのとは、意味が全く違うと思います!

質問した人からのコメント

2019/2/9 12:10:37

みなさま、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gwt********さん

2019/2/612:05:27

その通りと言えますね。
天下を取るとなると、
信長を討ち果たしたあとの「政治的空白を
早急に埋める」必要が出てきます。

で、実際に本能寺の変となると、
そのあとの構想は全く見えず、

とりあえず「やっちまった。成功した。
でもこのあとどうしようか。」的な行動しか取っておらず、

残された書面なども「今後のこと」など
全然書かれておらず、
「とにかく自分の仲間になってくれ」的なものばかり。

ゲームや漫画の世界ならば、
その時代のトップをとってしまえばOK的になるだろうが、
戦国時代といえども国を、しかも複数の国をまとめて
国全体を仕切ろうとすれば、政治的な活動は
不可欠かつ、必須であり、

その必須項目を何もしていない、
もし、政治的に「天下取り」を視野に入れていれば、
政治的な活動をしていなければならないことは
大人ならば理解できるはず。

で、この変が起きて、ある程度の内容がわかった時点で
秀吉は政治的な活動行動も取り始めている。

光秀を破ったあとは、戦争よりも政治を優先して
活動を行っている。

その後の秀吉の天下取りは、
まず政治的な活動、
そして場合によっては戦争を仕掛ける的な行動に終始している。

光秀の行動は全く政治的な行動は見えません。

one********さん

2019/2/611:50:48

明智光秀は、やはり「織田信長を討てば自分の天下」と考えていたと思いますよ。

そうでなければ、山崎の戦いで敗れる前日まで味方を募るために出していた書状の説明がつきません。

特に、土橋平尉に出した森文書では足利義昭を連想させる箇所もあります。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nob********さん

2019/2/523:25:55

アホンダラが何を与太事言うとる!そら信長殺せば天下に直行」方向であるが天皇を殺さないかんぞよ・明智の馬鹿は近衛前久に誘導され天皇に利用騙された本物の馬鹿だぞよ!あのな本能寺は処刑城でした・・血族でも知らん者が多数・・此処へ朝廷公家を招き入れ信長が秀吉・他と斬り殺したうえ火を点け燃やす予定でしたが事もあろうに信長が先に自害した・・油断+予想外。回答者にアホが居るので書いておくが血族に傍系など存在せんはアホが・・存在するなら氏名公表せよ!それとスケート織田信成は100%無関係な偽者詐欺師!この様な口裂けた不細工な朝鮮ゴミ糞下種など大大名家には存在せんは・他にも東京の織田宗家名乗る異常者も関係なしのキチガイだ。尾張織田宗家弾正忠家当主・名古屋。

ojy********さん

2019/2/500:14:08

討てばって闇討ちではないでしょ

tod********さん

2019/2/423:55:07

裏で色々動いています。近衛も巻き込まれたよね。信長て反逆者じゃ無く愛国主義ですからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる