ここから本文です

セゾン投信の2つのファンドへ毎月各々10万づつ 積立をしています。積立を始めて1...

pap********さん

2019/2/500:08:03

セゾン投信の2つのファンドへ毎月各々10万づつ
積立をしています。積立を始めて1年になるのですが、ほったらかしのままです。リバランスは必要なのでしょうか?教えて下さい。

補足必要であれば方法を教えてください。20年くらい運用しようと思っています。リバランスしてもしなくても変わりないならほったらかし希望です。ずぼらですいません

閲覧数:
507
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sy_********さん

2019/2/517:33:31

セゾン投信は、グロバラが株式と債券が半々、達人が株式100%です。毎月同額なら、トータルして株式が75%、債券が25%になります。この配分自体は、株式が多いのでリスクは高くなります(将来的なリターンは騰がります)。また、円高になればその影響もより大きくなります(円安なら逆)。

この2銘柄を買い続ける前提で、質問者様がリスクを下げたいなら、グロバラの比率を上げればリスクは下がりますが将来的なリターンも下がります。要は、質問者様がどれだけのリターンとリスクを受け入れるかです。

ちなみに、現状ではおおむね平均リターン5.0%、リスク15.5%、シャープレシオ
0.32くらいです。

  • 質問者

    pap********さん

    2019/2/614:45:26

    早速の御回答ありがとうございました。このまま買い続けるとして、いずれは75:25は崩れていきますよね。リターン&リスクを当初通りとするならリバランスが定期的に必要と思われます。長期投資では必ずしもリバランスは必要ないとおっしゃられる識者の方もおられるようですが、その点いかがでしょうか?もし必要なら2銘柄のリバランス方法も教えて頂ければありがたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/6 14:49:38

ありがとうございました

「セゾン投信」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる