ここから本文です

雇用形態についてお聞きしたく、この場を借りさせていただきました。先月から新し...

sug********さん

2019/2/509:50:15

雇用形態についてお聞きしたく、この場を借りさせていただきました。先月から新しい職場で働いており、先日給与を頂いたのですが明細を見ると所得税しか引かれておりませんでした。正社員でこの

ようなことはありえるでしょうか。よろしくお願いします。

閲覧数:
16
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/2/509:58:00

社会保険加入のことでしょうか?

その場合ですと 勤務先が 「強制適応事業所」であるか「任意適応事業所」であるかで異なります。


法人は個人事業所も含め、その大半が強制適用事業所となりますが、常時使用の従業員の数や業種によっては、適用対象外となることもあります。

例えば、常時使用の従業員が5人未満の個人事業所や、理美容業、飲食業などのサービス業、農林漁業を担う5人以上の個人事業所は強制適用事業所とはなりません。

強制適用事業所の対象外となる事業所でも、従業員の半数以上が社会保険(健康保険・厚生年金保険)の適用事業所になることに同意した上で事業主が適用への申請し、厚生労働大臣の認可を受けると「任意適用事業所」になります。

質問した人からのコメント

2019/2/5 11:32:26

なるほど、社会保険がないからといって正社員ではないとはならないのですね。詳しい説明をしていただき、ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる