ここから本文です

家から出たくないというか、やる気が起きないのです。 会社に行かなくてはいけな...

アバター

ID非公開さん

2019/2/509:56:50

家から出たくないというか、やる気が起きないのです。
会社に行かなくてはいけないのは分かっているし行きたいとは思うのです。しかし、出勤しなくてはならない時間になると無感情になり何もし

たく無くなってしまいます。その為欠勤が多発してしまっています。更に、趣味で小説を書いたりしていたのですがいつの間にかそれも面白くなく、最近は書く気力も無くなってきました。
徒歩2〜3分のコンビニには問題なく行けます。でも徒歩10分のファミレスに行くには物凄い気合が必要です。
出社拒否になるほど会社に不満がある訳でも私生活でストレスがかかるような事柄があった訳でもありません。

これはどうすればいいのでしょう...
やはり心療内科に行くべきなのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spr********さん

2019/2/620:19:08

こんばんは。
典型的なうつ病であると思います。
早速、精神科に行ってください。心療内科ではダメです。彼らは専門医ではなく内科医ですから。専門医=精神科医に診てもらうのが常道だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2019/2/620:25:21

冬になるとこの類の質問が多くなりますが、当たり前なのです。。
何故ならば日照時間が少なくジメジメしてるので余計に気分が滅入るのでしょう!!
今は無理はかえって禁物かと思いますよ(Q )) ><
雪どけを待った方が良いはずですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sea********さん

2019/2/615:55:56

寒い時期も重なって、少し冬季鬱状態になっているのかもしれませんね。
とりあえず、心療内科なりを受診して医師に相談してみてはいかがでしょうか。

mat********さん

2019/2/516:55:44

心療内科へ言ってお話聞いてもらうと良いですよ

rac********さん

2019/2/512:47:37

ローンで高級車でも買ったらどうですか?
借金があれば、仕事しますよ(笑)

tep********さん

2019/2/510:11:00

なんかこの手の相談をみるといつも疑問に思うんですよね。「やる気が出ない」

そもそも社会人、サラリーマンは必要だから働いている、お金のために働いている、もしお金が必要無ければ働かなくてもいいわけです。そして希望の職種かどうかわかりませんが自分で行くと決めたのだからやるべきことをやるだけです。「やる気が」など気持ちが影響してやらなくていい事なんてありはしません。楽しかろうが辛かろうが必要だからやる、必要ないからやらない。大人ってそういうもんでしょう?

子供みたいに「やりたくない」などと気持ちを優先して好きなようにできるほど甘いもんじゃないと思いますけど。やることやった上で気分がのらないときは気分転換でストレス発散します。普通は。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる