ここから本文です

本日昼から建物明渡訴訟の第一回口頭弁論があります。 私は被告なのですが、どの...

アバター

ID非公開さん

2019/2/511:29:27

本日昼から建物明渡訴訟の第一回口頭弁論があります。
私は被告なのですが、どのような質問があり、どのような発言をするのが良いでしょうか。
私としては、滞納してしまった家賃を分割でお支

払いさせてもらい、物件については荷物を片付け次第、すぐ明け渡したいと考えており、答弁書にもこの旨を書いて提出しています。
また、インターネットで調べていると、「陳述します」等といった文章をみかけますが、これはどういった使い方になるのでしょうか。
あと、いくつも恐れ入りますが、今回の裁判の所要時間はどのくらいになるのでしょうか。
初めてでわからなくて、かなり緊張しています。
お知恵お持ちの方、ご教授願います。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
71
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/2/511:36:40

民事訴訟の場合もめない限り裁判は30分もかかりませんし法廷でする訳ではありません。
当事者同士の確認が主な作業になりますから心配しないで臨んで下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/11 07:30:46

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cfd********さん

2019/2/511:58:48

まぁ、一瞬で終わると思いますよ。
明渡訴訟になるくらいですから、6か月以上滞納されていませんか?

そうなると、判決が出て債務名義を取られて差押え、明渡の手続きに入ると思います。向こうは淡々とやってくると思います。
ここまで来ると和解は応じないでしょう。
速やかに荷物を片付け、明渡しする事をお勧めします。